特許
J-GLOBAL ID:200903089505730980

先行車判定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-020557
公開番号(公開出願番号):特開2003-223700
出願日: 2002年01月29日
公開日(公表日): 2003年08月08日
要約:
【要約】【課題】 白線を検出できなかったことに起因する先行車ロストを回避させ、フュージョンによる白線検出判定の効果を活かしたより正確な先行車選択を行わせる。【解決手段】 カメラ2からの画像を処理して得られた自車両3の走行レーンの位置と、スキャニングレーザレーダ1で検出された物体の位置とを照らし合わせることで、前方の各物体中から、自車レーン上の先行車を選択させる場合、画像処理で検出した白線の検出の信頼性が低いとき、もしくは白線を検出できないとき、信頼性が低くなった、もしくは白線検出がロストした原因を推定し、その原因に応じて、自車レーンが存在する方向を判定した上で、スキャニングレーザレーダ1で検出した各前方物体の中から先行車を選択する。
請求項(抜粋):
車両に搭載され、前方に存在する先行車までの距離と方位を計測する工程と、車載カメラで撮影した画像より前方の白線形状を検出する工程と、前記白線形状を検出した結果の信頼性を判定する工程と、前記信頼性が変化した場合に、信頼性の変化の原因を判定する工程と、前記信頼性が所定のしきい値より低下した場合に、前記信頼性の変化の原因に基づいて前記先行車の位置を求める工程と、からなる先行車判定方法。
IPC (4件):
G08G 1/16 ,  B60K 31/00 ,  G01B 11/00 ,  G01S 17/93
FI (4件):
G08G 1/16 C ,  B60K 31/00 Z ,  G01B 11/00 H ,  G01S 17/88 A
Fターム (38件):
2F065AA01 ,  2F065AA31 ,  2F065AA54 ,  2F065BB02 ,  2F065BB05 ,  2F065BB15 ,  2F065CC12 ,  2F065CC40 ,  2F065FF04 ,  2F065FF11 ,  2F065GG04 ,  2F065JJ03 ,  2F065JJ05 ,  2F065JJ26 ,  2F065LL61 ,  2F065MM16 ,  2F065QQ28 ,  2F065QQ31 ,  2F065TT08 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC31 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE15 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180LL04 ,  5J084AA05 ,  5J084AA10 ,  5J084AB01 ,  5J084AC02 ,  5J084BA03 ,  5J084BA48 ,  5J084DA01
引用特許:
審査官引用 (16件)
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