特許
J-GLOBAL ID:200903089540159749

車両用ドラムブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-064637
公開番号(公開出願番号):特開2005-249174
出願日: 2004年03月08日
公開日(公表日): 2005年09月15日
要約:
【課題】 ブレーキドラムの内周面に押圧されるライニングの面圧分布を均一化でき、しかも、単一のブレーキシューを車両の前進後退に拘わらず常にリーディングシューとして機能させることできる車両用ドラムブレーキ装置を提供する。【解決手段】 アクチュエータ3,3がブレーキシュー2,2の内周部の中央部をそれぞれブレーキドラムの内周面に向けて径方向に押動することにより、ブレーキシュー2,2がブレーキドラムの内周面に向かって平行移動し、ブレーキシュー2,2の外周面に貼着された半円弧状のライニング1,1がブレーキドラムの内周面に均一に押圧される。そして、ブレーキドラムの回転方向に向くブレーキシュー2,2の一端部2A,2Aがこれに対応するアンカー4,4の支持面4Aにフローティング支持されることにより、ライニング1,1がサーボ効果を発揮しつつブレーキドラムの内周面に均一に摩擦接触し、ブレーキドラムに十分なブレーキ力が付与される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ブレーキドラムの内周面に対応する円弧状のライニングが外周面に設けられたブレーキシューと、このブレーキシューの内周部の中央部をブレーキドラムの内周面に向けて径方向に押動するアクチュエータと、前記ブレーキシューの両端部をフローティング支持するためのアンカーとを備えていることを特徴とする車両用ドラムブレーキ装置。
IPC (3件):
F16D51/10 ,  B60T17/22 ,  F16D65/27
FI (3件):
F16D51/10 ,  B60T17/22 Z ,  F16D65/27
Fターム (22件):
3D049BB05 ,  3D049CC02 ,  3D049CC07 ,  3D049HH45 ,  3D049QQ04 ,  3D049RR02 ,  3D049RR10 ,  3D049RR13 ,  3J058AA03 ,  3J058AA07 ,  3J058AA13 ,  3J058AA17 ,  3J058AA28 ,  3J058AA29 ,  3J058AA37 ,  3J058BA08 ,  3J058CA02 ,  3J058CA18 ,  3J058CB01 ,  3J058CC03 ,  3J058CC15 ,  3J058FA01
引用特許:
出願人引用 (1件)

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