特許
J-GLOBAL ID:200903089545872940
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-210696
公開番号(公開出願番号):特開2002-021605
出願日: 2000年07月06日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】 仮に燃料が燃焼室内で完全燃焼することなく未燃のまま排気通路内に排出されたとしてもその燃料を排気通路内で適切に後燃えさせることにより大気中に排出される未燃HCの量を大巾に低減する。【解決手段】 排気管22内に排気制御弁24を配置し、大気中への未燃HCの排出量を低減すべきときに排気制御弁24をほぼ全閉にし、機関出力を発生するために燃焼室5 内に噴射された主燃料を空気過剰のもとで燃焼させることに加え副燃料を副燃料が燃焼しうる時期に燃焼室5 内に追加噴射し、排気制御弁24がほぼ全閉せしめられたときに機関の発生トルクが低下しないように主燃料の噴射量を増量し、燃焼室5 内で燃焼することなく未燃のまま排気通路内に排出された主燃料及び副燃料が排気通路内で後燃えするのに適した目標排気空燃比に実際の排気空燃比が一致するようにスロットル弁18の開度を補正する。
請求項(抜粋):
機関排気ポートの出口に接続された排気通路内に排気ポートの出口から予め定められた距離を隔てて排気制御弁を配置し、大気中への未燃HCの排出量を低減すべきであると判断されたときには排気制御弁をほぼ全閉にすると共に、機関出力を発生するために燃焼室内に噴射された主燃料を空気過剰のもとで燃焼させることに加え副燃料を副燃料が燃焼しうる膨張行程中又は排気行程中の予め定められた時期に燃焼室内に追加噴射し、排気制御弁がほぼ全閉せしめられたときには同一の機関運転状態のもとで排気制御弁が全開せしめられた場合の機関の発生トルクに近づくように同一の機関運転状態のもとで排気制御弁が全開せしめられた場合に比べて主燃料の噴射量を増量させるようにした内燃機関の排気浄化装置であって、実際の排気空燃比を算出し、燃焼室内で燃焼することなく未燃のまま排気通路内に排出された主燃料及び副燃料が排気通路内で後燃えするのに適した目標排気空燃比に実際の排気空燃比が一致するようにスロットル開度を補正するようにした内燃機関の排気浄化装置。
IPC (13件):
F02D 41/04 310
, F02D 41/04 330
, F02D 41/04 360
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 9/02 351
, F02D 9/04
, F02D 11/10
, F02D 17/00
, F02D 41/34
, F02D 41/36
, F02D 45/00 366
, F02P 5/15
FI (17件):
F02D 41/04 310 Z
, F02D 41/04 330 Z
, F02D 41/04 360 Z
, F01N 3/20 D
, F01N 3/24 Q
, F01N 3/24 R
, F02D 9/02 351 M
, F02D 9/04 A
, F02D 9/04 C
, F02D 9/04 D
, F02D 9/04 E
, F02D 11/10 F
, F02D 17/00 B
, F02D 41/34 H
, F02D 41/36 B
, F02D 45/00 366 Z
, F02P 5/15 B
Fターム (180件):
3G022BA01
, 3G022CA01
, 3G022CA05
, 3G022DA02
, 3G022EA01
, 3G022FA06
, 3G022GA05
, 3G022GA09
, 3G065AA04
, 3G065AA09
, 3G065AA10
, 3G065CA12
, 3G065DA02
, 3G065DA05
, 3G065DA06
, 3G065EA01
, 3G065EA02
, 3G065EA09
, 3G065GA00
, 3G065GA05
, 3G065GA08
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA46
, 3G065HA09
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA02
, 3G084AA01
, 3G084AA04
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084CA01
, 3G084CA06
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