特許
J-GLOBAL ID:200903089550283081

バギー車のブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-192646
公開番号(公開出願番号):特開2001-248670
出願日: 2000年06月22日
公開日(公表日): 2001年09月14日
要約:
【要約】【課題】 バギー車のブレーキ装置において,地上高が高いこと,防塵,防水性に優れること,冷却性が良好なこと,さらに左右の車輪の同時制動が確実であることをすべて満足させる。【解決手段】 リダクションケース16内に,左右一対のデファレンシャル出力軸29L,29Rによりそれぞれ増速駆動される第1及び第2ブレーキ軸38L,38Rと,これらブレーキ軸38L,38Rにそれぞれ制動力を付与し得る第1及び第2ブレーキ42L,42Rとを配設し,これらブレーキ42L,42Rをリダクションケース16,17内の潤滑オイルで冷却するようにした。
請求項(抜粋):
推進軸(13A,13B)に連なるデファレンシャル駆動軸(22)と,左右の車輪駆動軸(14L,14R;15L,15R)にそれぞれ連結される左右一対のデファレンシャル出力軸(29L,29R)と,デファレンシャル駆動軸(22)から駆動されつゝ左右のデファレンシャル出力軸(29L,29R)に動力を分配するデファレンシャル機構(20)と,このデファレンシャル機構(20)を収容すると共に,デファレンシャル駆動軸(22)及び左右のデファレンシャル出力軸(29L,29R)を支持するリダクションケース(16,17)とを備えたバギー車のブレーキ装置であって,リダクションケース(16,17)内に,左右のデファレンシャル出力軸(29L,29R)によりそれぞれ増速駆動される第1及び第2ブレーキ軸(38L,38R)と,これら第1及び第2ブレーキ軸(38L,38R)にそれぞれ制動力を付与し得る第1及び第2ブレーキ(42L,42R)とを配設し,これら第1及び第2ブレーキ(42L,42R)をリダクションケース(16,17)内の潤滑オイルで冷却するようにしたことを特徴とする,バギー車のブレーキ装置。
IPC (5件):
F16D 65/853 ,  F16D 55/38 ,  F16D 65/12 ,  F16D 65/18 ,  F16D 65/30
FI (5件):
F16D 65/853 ,  F16D 55/38 ,  F16D 65/12 S ,  F16D 65/18 E ,  F16D 65/30 B
Fターム (18件):
3J058AA44 ,  3J058AA48 ,  3J058AA53 ,  3J058AA59 ,  3J058AA70 ,  3J058AA79 ,  3J058AA87 ,  3J058BA26 ,  3J058BA27 ,  3J058BA32 ,  3J058CB28 ,  3J058CC08 ,  3J058CC57 ,  3J058CC58 ,  3J058CC76 ,  3J058CD35 ,  3J058DE19 ,  3J058FA01
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭60-008533

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