特許
J-GLOBAL ID:200903089581414630

車両の制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉信 興
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-298696
公開番号(公開出願番号):特開平10-138904
出願日: 1996年11月11日
公開日(公表日): 1998年05月26日
要約:
【要約】【課題】 路面の摩擦係数の高から低への比較的に急激な変化による車輪ブレ-キ圧制御性能の低下を回避。迅速な追従性を確保。【解決手段】 車両の前記前輪および後輪の回転速度に基づいて車体速度を推定演算し、車体速度と前記前輪および後輪の回転速度に基づいて前輪および後輪の車輪ブレ-キの増,減圧を行なう車輪ブレ-キ圧制御手段ECU,PC、を含む制動制御装置において、車輪ブレ-キ圧制御手段ECU,PCが、路面の摩擦係数の高から低への変化に対応する前輪の車輪ブレ-キ圧の減圧に連動して、後輪の車輪ブレ-キ圧を減圧することを特徴とする。
請求項(抜粋):
車両の前輪の回転速度を検出する手段,該車両の後輪の回転速度を検出する手段,車輪の回転速度に基づいて車体速度を推定演算する手段、および、推定演算した車体速度と前記前輪および後輪の回転速度に基づいて前輪および後輪の車輪ブレ-キの増,減圧を行なう車輪ブレ-キ圧制御手段、を含む車両の制動制御装置において、前記車輪ブレ-キ圧制御手段は、路面の摩擦係数の高から低への変化に対応する前輪の車輪ブレ-キ圧の減圧に連動して、後輪の車輪ブレ-キ圧を減圧することを特徴とする、車両の制動制御装置。

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