特許
J-GLOBAL ID:200903089591236365

車両のスリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-357243
公開番号(公開出願番号):特開平5-170087
出願日: 1991年12月25日
公開日(公表日): 1993年07月09日
要約:
【要約】【目的】路面μをより正確に推定して、路面μに応じたスリップ制御をより適切化する。【構成】車体に作用する横加速度に基づいて第1路面μが推定され、車体に作用する前後加速度に基づいて第2路面μが推定される。第1路面μと第2路面μとが所定の選択条件に基づいて例えばいずれか大きい方の路面μが選択されて、この選択された路面μがスリップ制御用として用いられる。
請求項(抜粋):
駆動輪への付与トルクを制御することによって駆動輪の路面に対するスリップが過大になるのを防止すると共に路面μに応じて制御内容を変更するようにしたスリップ制御手段を備えた車両のスリップ制御装置において、車体に作用する横加速度を検出する横加速度検出手段と、車体に作用する前後加速度を検出する前後加速度検出手段と、前記横加速度検出手段で検出される横加速度に基づいて第1路面μを推定する第1路面μ推定手段と、前記前後加速度に基づいて第2路面μを検出する第2路面μ検出手段と、前記第1路面μ検出手段で検出される第1路面μと前記第2路面μ検出手段で検出される第2路面μとのうちいずれか一方の路面μを、あらかじめ設定された選択条件に基づいて前記スリップ制御手段が用いる路面μとして選択する路面μ選択手段と、を備えていることを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/66 ,  B60T 8/58
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 特開平1-112131
  • 特開平2-310153
  • 特開平3-224860
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審査官引用 (8件)
  • 特開平1-112131
  • 特開平1-112131
  • 特開平2-310153
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