特許
J-GLOBAL ID:200903089610017831
ハイブリッド電気自動車のためのエンジン動作中のアイドル制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-347556
公開番号(公開出願番号):特開2002-221064
出願日: 2001年11月13日
公開日(公表日): 2002年08月09日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 ハイブリッド電気自動車において、車両アイドル状態中に、、エンジンが動作すべきか否かを判定する。【解決手段】 制御器46が、車両がアイドル状態にあるか否か、エンジン24の動作が必要であるか否かを、判断する。制御器は、バッテリー36が充電を必要としているか否か、空調制御システム又はブレーキ・システムのリザーバーに負圧が補充される必要があるか否か、蒸気キャニスターがパージを必要としているか否か、適応燃料テーブルが高速適応を必要としているか否か、エンジン又は触媒の温度が許容範囲外であるか否か、又は空調が要求されているか否か、を判断する。制御器がエンジンが動作していなければならないと判断すると、制御器は、エンジンが速度制御モード(パワートレイン制御器を使用)又はトルク制御モード(発電機30と発電機制御器を使用)である、何れの制御モードで動作すべきかを判定する。
請求項(抜粋):
エンジンに接続されて動作するローター組立体を持つ発電機を含むハイブリッド電気自動車におけるエンジンのアイドル速度を制御する方法であって、車両が所定の最大アイドル速度を下回っており、かつアクセル・ペダルが所定の最小ペダル位置を下回っている、という第1組の車両アイドル移行条件が満たされているか否かを判断する工程、第1組の運転状態が存在しているときに、目標エンジン・ブレーキ・トルクを設定し、車両システム制御器に上記発電機を選択的に制御させ、そして、第1の目標とする作用を奏する工程、第2組の運転状態が存在しているときに、エンジン制御器に、エンジン・アイドル速度を選択的に制御させる工程、及び上記第1組の状態が存在しておらず、かつ所定期間にわたり現在の車両アイドル・モードに車両があったときに、エンジンを停止する工程、を有する、方法。
IPC (14件):
F02D 41/08 301
, B60K 6/02
, B60L 11/14
, F02D 13/04
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02D 29/06 ZHV
, F02D 41/04 325
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00 340
, F02D 45/00 360
, F02D 45/00 364
, F02M 25/08 301
, F02M 25/08
FI (14件):
F02D 41/08 301
, B60L 11/14
, F02D 13/04 Z
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 321 A
, F02D 29/06 ZHV D
, F02D 41/04 325 G
, F02D 45/00 312 C
, F02D 45/00 340 C
, F02D 45/00 360 B
, F02D 45/00 364 K
, F02M 25/08 301 M
, F02M 25/08 301 U
, B60K 9/00 E
Fターム (93件):
3G044AA10
, 3G044CA06
, 3G044DA02
, 3G044EA15
, 3G044FA02
, 3G044FA16
, 3G044FA40
, 3G044GA11
, 3G084BA13
, 3G084BA14
, 3G084BA27
, 3G084BA34
, 3G084CA03
, 3G084DA01
, 3G084DA02
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB11
, 3G084EB17
, 3G084FA10
, 3G084FA27
, 3G084FA32
, 3G084FA33
, 3G092AA19
, 3G092AC08
, 3G092BB01
, 3G092DE19S
, 3G092EA08
, 3G092EC01
, 3G092EC05
, 3G092EC09
, 3G092FA01
, 3G092FA24
, 3G092GA04
, 3G092GA07
, 3G092HB01X
, 3G092HB03Z
, 3G092HB10X
, 3G092HB10Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE06X
, 3G092HE06Z
, 3G092HF08Z
, 3G093AA07
, 3G093BA18
, 3G093BA19
, 3G093CA04
, 3G093CA08
, 3G093DA01
, 3G093DA02
, 3G093DA04
, 3G093DA06
, 3G093DB25
, 3G093DB28
, 3G093EA02
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093FA04
, 3G093FA09
, 3G093FA11
, 3G301HA14
, 3G301HA27
, 3G301JA01
, 3G301JA02
, 3G301KA07
, 3G301KA10
, 3G301MA00
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301ND21
, 3G301PB08Z
, 3G301PB09Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE06A
, 3G301PE06Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF12Z
, 3G301PF13Z
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU26
, 5H115QA01
, 5H115QE20
, 5H115QI09
, 5H115SE05
, 5H115TI01
, 5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両の減速エネルギ回収装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-049416
出願人:富士重工業株式会社
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ハイブリット車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-084924
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-194325
出願人:本田技研工業株式会社
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発電電動ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-085378
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-356420
出願人:トヨタ自動車株式会社
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