特許
J-GLOBAL ID:200903089622719076

航空機用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-253783
公開番号(公開出願番号):特開平11-147404
出願日: 1998年09月08日
公開日(公表日): 1999年06月02日
要約:
【要約】【課題】 従来の耐摩耗性、耐発熱性、耐グルーブクラック性、耐セパレーション性及び良好な作業性を保持し、耐シェブロンカット性を大幅に向上させた航空機用空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 航空機用空気入りタイヤは、100 〜40重量部のNR及び0 〜60重量部のBRと、N2SAが50〜160m2/grでDBP 吸着量が80〜200ml/100gr であるカーボンブラックと、加硫促進剤ACCと硫黄Sとの比ACC/ Sの値がO.25〜1.0 となるACC及びSとを配合成分に有し、24°Cにて、130 〜230kgf/cm2の300 %モジュラスM300 と、400 %以上の伸びEB と、50%以上の反ぱつ弾性率とを有するトレッドゴムを備える。
請求項(抜粋):
一対のビード部内にそれぞれ埋設した1個以上のビードコア相互間にわたり、各ビード部に連なる一対のサイドウォール部と、両サイドウォール部にトロイド状をなして連なるトレッド部とを補強する複数プライのカーカスと、トレッド部にトレッドゴムとを備える航空機用空気入りタイヤにおいて、上記トレッドゴムは、100〜40重量部の範囲内の天然ゴム(NR)及び0〜60重量部の範囲内のブタジエンゴム(BR)と、窒素吸着法比表面積(N2SA)が50〜160(m2/gr)の範囲内で、かつジブチルフタレート(DBP)吸着量が80〜200(ml/100gr) の範囲内であるカーボンブラックと、加硫促進剤(ACC) と硫黄(S)との比(ACC/ S)の値が0.25〜1.0の範囲内となる加硫促進剤(ACC) 及び硫黄(S)とを配合成分に有し、上記トレッドゴムは、24°Cにおける物性につき、130〜230(kgf/cm2)の範囲内の300%モジュラス(M300)と、400%以上の伸び(EB ) と、50%以上の反ぱつ弾性率とを有することを特徴とする航空機用空気入りタイヤ。
IPC (9件):
B60C 11/00 ,  B60C 1/00 ,  B60C 15/05 ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/06 ,  C08L 9/00 ,  B60C 9/08 ,  B60C 15/00 ,  C08L 7/00
FI (9件):
B60C 11/00 D ,  B60C 1/00 A ,  B60C 15/05 ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/06 ,  C08L 9/00 ,  B60C 9/08 D ,  B60C 15/00 J ,  C08L 7/00
引用特許:
審査官引用 (8件)
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