特許
J-GLOBAL ID:200903089643065491

車両用道路勾配判定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-153773
公開番号(公開出願番号):特開平10-238615
出願日: 1997年06月11日
公開日(公表日): 1998年09月08日
要約:
【要約】【課題】 車両加速度を用いた道路勾配判定の精度が十分に得られる車両用道路勾配判定装置を提供する。【解決手段】 エンジンブレーキ非作用状態判定手段110により自動変速機14のギヤ段がエンジンブレーキ非作用状態であることが判定された場合には、道路勾配判定禁止手段114により、道路勾配判定手段106による車両加速度に基づく道路勾配判定が禁止される。したがって、車両加速度が必ずしも道路勾配を反映しない場合における道路勾配判定が禁止されるので、道路勾配判定の精度が維持される。同時に、精度の得られない道路勾配判定に基づいて登坂制御或いは降坂制御が実行されることにより運転性が損なわれることも好適に防止される。
請求項(抜粋):
自動変速機のギヤ段が、エンジンブレーキが効いているエンジンブレーキ作用状態とエンジンブレーキが効いていないエンジンブレーキ非作用状態とを有する車両において、車両加速度に基づいて道路勾配を判定するための道路勾配判定手段を備えた車両用道路勾配判定装置であって、前記ギヤ段がエンジンブレーキ非作用状態であることを判定するエンジンブレーキ非作用状態判定手段と、該エンジンブレーキ非作用状態判定手段により前記ギヤ段のエンジンブレーキ非作用状態であることが判定された場合には、前記道路勾配判定手段による車両加速度に基づく道路勾配判定を禁止する道路勾配判定禁止手段とを、含むことを特徴とする車両用道路勾配判定装置。
IPC (5件):
F16H 59/66 ,  F16H 61/00 ,  F16H 59:48 ,  F16H 59:70 ,  F16H 63:12
FI (2件):
F16H 59/66 ,  F16H 61/00
引用特許:
審査官引用 (6件)
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