特許
J-GLOBAL ID:200903089671326144
台車、台車構造体、リニアモータ支持構造体及び軌道敷設方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
三好 秀和 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-127940
公開番号(公開出願番号):特開2002-321620
出願日: 2001年04月25日
公開日(公表日): 2002年11月05日
要約:
【要約】【課題】 100%超低床車両の鉄輪リニア電車とその路面走行を可能にする構造の軌道を提供する。【解決手段】 左右の車輪2R,2Lは、両者間に車軸を通さず、車体9を支持するだけに使用する独立車輪とし、床面高さが超低床車両である350mm以下の100%低床車両を支持するようにし、左右それぞれの前後車輪間に台車枠5R,5Lを設け、左右の両台車枠間は超低床車両9の床通路9FLに影響を与えないように道路面に近い、低い位置でつないで台車構造体1を構成する。リニアモータ4R,4Lは、台車構造体の前後の車輪間で車輪より車両側面サイドに配置し、台車枠に装荷する。軌道10の構造は、台車枠の左右両サイドに配置されているリニアモータと対向するようにリアクションプレート13R,13Lを配置し、かつ内側のレール12R,12Lと並行させる。
請求項(抜粋):
左右の車輪は、両者間に車軸を通さず、車体を支持するだけに使用する独立車輪とし、床面高さが超低床車両である350mm以下の100%低床車両を支持するようにしたことを特徴とする台車。
IPC (7件):
B61F 3/00
, B60L 13/03
, B61B 13/06
, B61F 5/10
, B61F 5/28
, E01B 25/30
, E01B 37/00
FI (7件):
B61F 3/00 D
, B61B 13/06 N
, B61F 5/10 C
, B61F 5/28
, E01B 25/30
, E01B 37/00 Z
, B60L 13/02 A
Fターム (21件):
2D056DA01
, 2D056DA08
, 2D056DA09
, 2D057DA04
, 5H113AA01
, 5H113CC01
, 5H113CC07
, 5H113CD06
, 5H113CD13
, 5H113CD16
, 5H113DA02
, 5H113DA05
, 5H113DA06
, 5H113DB02
, 5H113DB13
, 5H113DC02
, 5H113DC13
, 5H113DD01
, 5H113DD09
, 5H113DD10
, 5H113EE01
前のページに戻る