特許
J-GLOBAL ID:200903089702750551

ハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-323115
公開番号(公開出願番号):特開平11-159364
出願日: 1997年11月25日
公開日(公表日): 1999年06月15日
要約:
【要約】【課題】 所要駆動力に応じて内燃機関と電動機の出力を正確に制御する。【解決手段】 内燃機関2と電動機4との間に設けられて内燃機関2から電動機4への伝達トルクを制御可能な断続器3を備え、電動機4から変速機5を介して駆動輪を駆動するハイブリッド車のパワートレインに対して、変速機5の変速比と車速と車両の所要駆動力とに基づいて電動機軸における目標トルクを演算し、目標トルクに基づいて断続器3の目標伝達トルクを決定し、断続器3の伝達トルクが目標伝達トルクとなるように断続器3を制御するとともに、目標トルクから目標伝達トルクを減じて電動機4の目標電動機トルクを決定し、電動機4の出力トルクが目標電動機トルクとなるように電動機4を制御する。これにより、所要駆動力に応じた電動機軸の目標トルクを内燃機関2と電動機4とに任意の割合で分配することができ、電動機軸のトルクを所要駆動力に応じて正確に制御することができる。
請求項(抜粋):
内燃機関と電動機との間に設けられて前記内燃機関から前記電動機への伝達トルクを制御可能な断続器を備え、前記電動機から変速機を介して駆動輪を駆動するハイブリッド車の制御装置であって、前記変速機の変速比と車速と車両の所要駆動力とに基づいて、前記電動機軸における目標トルクを演算する手段と、前記目標トルクに基づいて前記断続器の目標伝達トルクを決定する手段と、前記断続器の伝達トルクが前記目標伝達トルクとなるように前記断続器を制御する手段と、前記目標トルクから前記目標伝達トルクを減じて前記電動機の目標電動機トルクを決定する手段と、前記電動機の出力トルクが前記目標電動機トルクとなるように前記電動機を制御する手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20
FI (3件):
F02D 29/02 D ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 K

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