特許
J-GLOBAL ID:200903089763609878
車輪用軸受装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
野田 雅士
, 杉本 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-355705
公開番号(公開出願番号):特開2005-059831
出願日: 2003年10月15日
公開日(公表日): 2005年03月10日
要約:
【課題】 車輪用軸受装置の強度、寿命を確保しながら、より一層の軽量化が図れる車輪用軸受装置を提供する。【解決手段】 ハブ輪2は、フランジ12よりもアウトボード側に延びてブレーキロータ41の内径面を案内するブレーキパイロット部16を有する。このブレーキパイロット部16からさらにアウトボード側に延びてホイール42の内径面を案内するホイールパイロット部17を有する。少なくともホイールパイロット部17は、円周方向に離れた複数の部分ホイールパイロット部17aに分割する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
アウトボード側端の外周に車輪取付用のフランジを有するハブ輪、およびこのハブ輪のインボード側端の外周に嵌合した内輪を有する内方部材と、上記ハブ輪および内輪の外周に形成された軌道面に対向する複列の軌道面を有する外方部材と、両列の対向する軌道面間に介在した転動体とを有する車輪用軸受装置であって、
上記ハブ輪が、上記フランジよりもアウトボード側に延びてブレーキロータの内径面を案内するブレーキパイロット部、およびこのブレーキパイロット部からさらにアウトボード側に延びてホイールの内径面を案内するホイールパイロット部を有し、少なくとも上記ホイールパイロット部は円周方向に離れた複数の部分ホイールパイロット部に分割した車輪用軸受装置。
IPC (6件):
B60B27/00
, F16C19/18
, F16C33/76
, F16C33/78
, F16D65/10
, F16D65/12
FI (7件):
B60B27/00 B
, B60B27/00 J
, F16C19/18
, F16C33/76 A
, F16C33/78 Z
, F16D65/10
, F16D65/12 X
Fターム (20件):
3J016AA01
, 3J016BB03
, 3J016CA02
, 3J058AA01
, 3J058AA62
, 3J058BA68
, 3J058CB03
, 3J058CB14
, 3J058CB17
, 3J058DD02
, 3J058FA01
, 3J101AA02
, 3J101AA32
, 3J101AA43
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101AA72
, 3J101BA53
, 3J101FA51
, 3J101GA03
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車軸用軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-293494
出願人:光洋精工株式会社
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