特許
J-GLOBAL ID:200903089766854741

車両制御装置及びそのプログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-010534
公開番号(公開出願番号):特開平11-210870
出願日: 1998年01月22日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】道路状況に対応する最適な走行制御を行うことができ、操作フィーリングを向上させることができるようにする。【解決手段】変速を行う変速装置105と、道路状況を検出する道路状況検出手段101と、前記道路状況に基づいて走行環境条件を判定する走行環境条件判定手段102と、該走行環境条件判定手段102による二つ以上の判定結果に基づいて制御条件を決定する制御条件決定手段103と、前記制御条件及び運転者による車両の操作に従って前記変速装置105の制御を行う変速制御手段104とを有する。この場合、道路状況に基づいて走行環境条件の判定が行われ、二つ以上の判定結果に基づいて制御条件が決定されるので、道路状況によって不要になる制御条件を除去することができる。したがって、道路状況に対応する最適な走行制御を行うことができる。
請求項(抜粋):
変速を行う変速装置と、道路状況を検出する道路状況検出手段と、前記道路状況に基づいて走行環境条件を判定する走行環境条件判定手段と、該走行環境条件判定手段による二つ以上の判定結果に基づいて制御条件を決定する制御条件決定手段と、前記制御条件及び運転者による車両の操作に従って前記変速装置の制御を行う変速制御手段とを有することを特徴とする車両制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/02 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:54 ,  F16H 59:58 ,  F16H 59:66
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • 車両用自動変速機の変速制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-032351   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 走行路の屈曲度合い判定方法およびこれを用いた自動変速機の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-315243   出願人:マツダ株式会社
  • 変速機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-015880   出願人:トヨタ自動車株式会社
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