特許
J-GLOBAL ID:200903089809056658
複合クラッチ式自動変速機の油圧制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-093917
公開番号(公開出願番号):特開平9-280367
出願日: 1996年04月16日
公開日(公表日): 1997年10月28日
要約:
【要約】【課題】 複合クラッチ式自動変速機の油圧制御装置において、電磁弁フェールによるエンジン噴き上がりや車両ロックの発生を防止する。【解決手段】 変速段を切換える油圧アクチュエータへの作動油の供給・遮断を切換えるシフト弁にスプール弁子とクラッチ油圧供給ポートを設け、該シフト弁を制御する電磁弁がフェールした場合であっても、前記クラッチ油圧供給ポートからクラッチ油圧を供給して前記スプール弁子の切換え位置を保持するようにして、現状の変速段を確保する。
請求項(抜粋):
駆動源から動力を駆動輪に伝達する動力伝達軸を少なくとも2つ有すると共に、それぞれの動力伝達軸を動力伝達経路上断接するクラッチを有し、更に、前記動力伝達軸上に複数の変速歯車及び該複数の変速歯車のいずれかを選択し動力伝達可能に切換える切換装置を備え、該切換装置を油圧アクチュエータの作動により選択的に係合させ複数の変速段を達成する複合クラッチ式自動変速機の油圧制御装置において、電磁弁によりその位置が切換えられ、前記油圧アクチュエータへの作動油の供給・遮断を切換えるスプール弁子を有するシフト弁を備え、該シフト弁に、前記クラッチのクラッチ油圧が供給されるクラッチ油圧供給ポートが形成され、前記スプール弁子は、前記クラッチ油圧により前記電磁弁がフェールしたときであってもその切換え位置が保持されるように構成されている、ことを特徴とする複合クラッチ式自動変速機の油圧制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
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