特許
J-GLOBAL ID:200903089820465632

ハイブリッド車用駆動装置、制御装置及びエンジン始動方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 北村 修一郎 ,  東 邦彦 ,  三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-322471
公開番号(公開出願番号):特開2006-132448
出願日: 2004年11月05日
公開日(公表日): 2006年05月25日
要約:
【課題】 EV走行モードにおいて、確実にそのモータを使用してエンジンを始動させることが可能であるとともに、エンジン始動時にあっては、モータトルクを走行駆動に充分使用できる技術を得る。【解決手段】 第一クラッチが開放され、モータの駆動力が駆動輪に伝達されるEV走行モードにおいて、変速機により入力軸と出力軸とを接続した際に、出力軸で得られる駆動力を最大とし、且つ、エンジンの始動が可能な最低回転数より高い回転数に前記入力軸の回転数がなる好適変速比に変速機の変速比を設定する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
モータと、前記モータとエンジンとの間で駆動力の伝達又は切断を行う第一クラッチと、入力軸と出力軸との間で変速比を変えて前記モータ及び前記エンジンの一方又は双方の駆動力を駆動輪側へ伝達する変速機と、前記モータ、前記第一クラッチ及び前記変速機の動作制御を行う制御装置を備えたハイブリッド車用駆動装置であって、 前記制御装置に、 第一クラッチが開放され、モータの駆動力が駆動輪に伝達されるEV走行モードにおいて、前記変速機により前記入力軸と前記出力軸とを接続した際に、前記出力軸で得られる駆動力を最大とし、且つ、前記エンジンの始動が可能な最低回転数より高い回転数に前記入力軸の回転数がなる好適変速比に、前記変速機の変速比を設定するエンジン始動変速制御手段を備えたハイブリッド車用駆動装置。
IPC (9件):
F02N 11/04 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/02 ,  B60K 6/04 ,  B60L 11/14 ,  F16H 61/02
FI (10件):
F02N11/04 D ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 733 ,  B60L11/14 ,  F16H61/02
Fターム (46件):
3J552MA02 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA26 ,  3J552PA70 ,  3J552RC01 ,  3J552RC02 ,  3J552SB02 ,  3J552UA03 ,  3J552UA09 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA74W ,  3J552VA74Y ,  3J552VB01Z ,  3J552VC01W ,  3J552VD02Z ,  3J552VD11Z ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115PV09 ,  5H115QA07 ,  5H115QE17 ,  5H115QN03 ,  5H115RB21 ,  5H115RE01 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 動力伝達機構
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-369389   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (1件)

前のページに戻る