特許
J-GLOBAL ID:200903089865643060
内燃機関の排気浄化促進装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-050521
公開番号(公開出願番号):特開2002-256953
出願日: 2001年02月26日
公開日(公表日): 2002年09月11日
要約:
【要約】【課題】 排気中の有害物質の低減効果を高めるよう排気の流動状態を制御する排気制御手段の異常を安価にして確実に検出可能な内燃機関の排気浄化促進装置を提供する。【解決手段】 排気中の有害物質の低減効果を高めるよう排気の流動状態を制御する排気制御手段(40)と、当該排気制御手段により制御される排気中の特定排気成分の濃度を検出する排気センサ(22)と、該排気センサの出力に基づいて排気圧力を推定し、上記排気制御手段の異常を検出する故障診断手段(60)とを備えている。
請求項(抜粋):
排気中の有害物質の低減効果を高めるよう排気の流動状態を制御する排気制御手段と、前記排気制御手段により制御される排気中の特定排気成分の濃度を検出する排気センサと、該排気センサの出力に基づいて排気圧力を推定し、前記排気制御手段の異常を検出する故障診断手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化促進装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 345
, F02D 45/00 314
, F01N 3/20
, F01N 3/24
FI (4件):
F02D 45/00 345 Z
, F02D 45/00 314 Z
, F01N 3/20 C
, F01N 3/24 N
Fターム (30件):
3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084BA17
, 3G084BA24
, 3G084BA33
, 3G084DA10
, 3G084DA13
, 3G084DA27
, 3G084DA28
, 3G084EA11
, 3G084EB22
, 3G084FA00
, 3G084FA29
, 3G091AA17
, 3G091AA24
, 3G091AB03
, 3G091BA31
, 3G091CA27
, 3G091DB07
, 3G091DB10
, 3G091DB13
, 3G091EA33
, 3G091EA34
, 3G091FB10
, 3G091FB12
, 3G091GB01W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091HA36
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
エンジンの排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-280694
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平3-117611
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-213140
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
-
エンジンの排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-280694
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平3-117611
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-213140
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る