特許
J-GLOBAL ID:200903089885326753

内燃機関の気筒休止制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒井 潤 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-108429
公開番号(公開出願番号):特開平8-303269
出願日: 1995年05月02日
公開日(公表日): 1996年11月19日
要約:
【要約】【目的】 2機掛けエンジンの各エンジンの気筒休止制御を同期させて行い、両方のエンジンの発生トルクのバランスを保ってエンジンを駆動可能とする内燃機関の気筒休止制御方法および装置を提供する。【構成】 複数の内燃機関を並列して船尾に取付けた船舶用複数機掛け内燃機関において、各内燃機関はそれぞれの駆動制御手段を有し、所定の運転状態のときに、特定の気筒の燃焼を停止する気筒休止制御方法であって、各内燃機関の駆動制御手段同士を通信手段404により連結して気筒休止状態の情報を送受信し、全ての内燃機関の気筒休止運転状態を一致させる。
請求項(抜粋):
複数の内燃機関を並列して船尾に取付けた船舶用複数機掛け内燃機関において、各内燃機関はそれぞれの駆動制御手段を有し、所定の運転状態のときに、特定の気筒の燃焼を停止する気筒休止制御方法であって、各内燃機関の駆動制御手段同士を通信手段により連結して気筒休止状態の情報を送受信し、全ての内燃機関の気筒休止運転状態を一致させることを特徴とする複数機掛け内燃機関の気筒休止制御方法。
IPC (6件):
F02D 17/02 ,  F02D 25/02 ,  F02D 25/04 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 45/00 301
FI (6件):
F02D 17/02 A ,  F02D 25/02 ,  F02D 25/04 Z ,  F02D 29/00 Z ,  F02D 41/02 301 C ,  F02D 45/00 301 D
引用特許:
審査官引用 (4件)
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