特許
J-GLOBAL ID:200903089886636985
ビデオゲーム制御システム、及びビデオゲーム制御サーバ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
須藤 浩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-256530
公開番号(公開出願番号):特開2008-073263
出願日: 2006年09月21日
公開日(公表日): 2008年04月03日
要約:
【課題】プレイヤの位置を示す位置情報を利用してゲームの内容を予測不能に変化させ、位置情報を利用するゲームにおけるゲーム内容をさらに多様化させる。【解決手段】プレイヤ端末21〜2Nが、プレイヤからのバトルコマンドの指定を受け付けたときに現在位置を測定し、バトルコマンドを示すバトルコマンドIDと、現在位置を示す現在位置情報と、プレイヤIDとを含む使用コマンド情報を送信する。また、ビデオゲーム制御サーバ10が、バトルコマンドの使用履歴が記憶されたバトルコマンド使用履歴テーブルを用いて、受信した使用コマンド情報が示すバトルコマンドによる攻撃動作をフュージョン攻撃動作とするか否かと、その攻撃動作の攻撃力を決定し、決定結果を送信する。そして、プレイヤ端末21が、ビデオゲーム制御サーバ10からの指示に従って、攻撃力を増加させたフュージョン攻撃動作をプレイヤキャラクタに実行させる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
プレイヤに操作される複数のプレイヤ端末と、該複数のプレイヤ端末においてそれぞれ遊戯されるビデオゲームの進行の少なくとも一部を通信ネットワークを介して制御するビデオゲーム制御サーバとを備えたビデオゲーム制御システムであって、
前記プレイヤ端末は、
プレイヤによる攻撃指定操作によってプレイヤキャラクタに実行させる攻撃動作を特定するための攻撃コマンドの指定を受け付ける攻撃コマンド受付手段と、
該攻撃コマンド受付手段が攻撃コマンドの指定を受け付けたときに、前記プレイヤ端末の現在位置を測定する位置測定手段と、
前記攻撃コマンド受付手段が受け付けた攻撃コマンドを示す攻撃コマンド情報と、前記位置測定手段によって測定された現在位置を示す現在位置情報と、プレイヤを一意に識別するためのプレイヤ識別情報とを含む使用コマンド情報を、前記通信ネットワークを介して前記ビデオゲーム制御サーバに送信する使用コマンド情報送信手段と、
前記攻撃コマンド受付手段が受け付けた攻撃コマンドにもとづいて特定される攻撃動作を、前記プレイヤキャラクタに実行させる攻撃コマンド実行手段とを含み、
前記ビデオゲーム制御サーバは、
前記複数のプレイヤ端末それぞれにおける攻撃コマンドの使用履歴を示す使用履歴情報を記憶する使用履歴情報記憶手段と、
前記プレイヤ端末から使用コマンド情報を受信したときに、受信した使用コマンド情報に含まれる攻撃コマンド情報が示す攻撃コマンドによる攻撃動作を、前記使用履歴情報が示す使用履歴に含まれている攻撃コマンドによる攻撃動作が統合されたものとした統合攻撃動作とするか否かを、受信した使用コマンド情報に含まれる現在位置情報が示す現在位置にもとづいて決定するとともに、該統合攻撃動作とすることに決定した場合に当該統合攻撃動作の攻撃力を示す攻撃力情報あるいは当該攻撃力を特定可能な攻撃力特定情報を決定する統合攻撃決定手段と、
該統合攻撃決定手段の決定結果を示す攻撃指示情報を前記プレイヤ端末に送信する攻撃指示情報送信手段と,
受信した使用コマンド情報を攻撃コマンドの使用履歴として追加することで前記使用履歴情報を更新する使用履歴情報更新手段とを含み、
前記攻撃コマンド実行手段は、前記ビデオゲーム制御サーバから前記統合攻撃動作とすることに決定した旨を含む攻撃指示情報を受信したときに、前記攻撃コマンド受付手段が受け付けた攻撃コマンドが示す攻撃動作の攻撃力を、受信した攻撃指示情報に含まれている攻撃力情報が示す攻撃力、あるいは受信した攻撃指示情報に含まれている攻撃力特定情報によって特定される攻撃力として、前記プレイヤキャラクタに前記統合攻撃動作を実行させる
ことを特徴とするビデオゲーム制御システム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (8件):
2C001AA13
, 2C001BA04
, 2C001BA06
, 2C001CB01
, 2C001CB07
, 2C001CB08
, 2C001CC03
, 2C001CC08
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (3件)
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BEFORE CRISIS FINAL FANTASY.VII
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Depth Fantasia
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モンスターファーム5 サーカスキャラバン MONSTER FARM 5 CIRCUS CARAVAN
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