特許
J-GLOBAL ID:200903089892743432

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-263570
公開番号(公開出願番号):特開平7-004287
出願日: 1992年10月01日
公開日(公表日): 1995年01月10日
要約:
【要約】【目的】 EGR装置などにより吸気の酸素濃度が大幅に低くなり、燃焼温度が低下するときは、着火遅れ期間を大幅に長くすることにより、吸気の酸素濃度が大幅に低くなる運転域でNOxとスモークの各濃度をともに低減させる。【構成】 燃焼温度低下手段81ではエンジンの運転条件に応じて燃焼温度を低下させる。この場合に、燃焼温度が低くなる運転域になると、着火遅れ期間増大手段82が着火遅れ期間を大幅に長くする。
請求項(抜粋):
エンジンの運転条件に応じてエンジンの燃焼温度を低下させる手段と、燃焼温度が低くなる運転域で着火遅れ期間を大幅に長くする手段とを設けたことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/04 385 ,  B01D 53/32 ,  F02B 31/00 ,  F02D 41/40 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 33/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭63-021335
  • 特公昭61-006255

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