特許
J-GLOBAL ID:200903089895321334

車両の自動減速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-087053
公開番号(公開出願番号):特開平10-278762
出願日: 1997年04月04日
公開日(公表日): 1998年10月20日
要約:
【要約】【課題】 旋回走行する路面の状況に応じて適切なタイヤのグリップを確保すると同時に車体の過大なロールを抑えて常に車両の旋回挙動を安定化させることができる車両の自動減速制御装置を提供する。【解決手段】 車両の旋回時、検出した車両の運動状態及び運転操作から、ヨーモーメント制御が実行されない高μ路では車両のロールオーバ限界以内にて安全車速Vs1が算出される一方、ヨーモーメント制御が実行される低μ路では路面μを推定して、タイヤのグリップを確保する安全車速Vs2が算出される。そして、旋回時、車速がこれら安全車速Vs1,Vs2を超えようとすると、車両は自動ブレーキシステムにより自動的に安全車速以下に減速され、車両のスピンやドリフトアウト、更には横転が防止される。
請求項(抜粋):
車両の旋回状態を検出して出力する旋回状態検出手段と、路面の摩擦係数を検出して出力する摩擦係数検出手段と、運転者による制動操作とは独立して作動し、旋回時、前記車両を安全車速以下に減速させる減速手段と、前記安全車速を前記旋回状態に基づいて設定する設定手段とを備え、前記設定手段は、前記摩擦係数の中低領域では前記摩擦係数の増加に応じて前記安全車速を上昇させ、前記摩擦係数の高い領域では前記摩擦係数の増加に対する前記安全車速の上昇を制限して設定することを特徴とする車両の自動減速制御装置。
IPC (3件):
B60T 7/12 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (3件):
B60T 7/12 F ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平4-232349
  • 車両走行安定化制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-247740   出願人:日本電装株式会社
  • 特開平3-268110
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