特許
J-GLOBAL ID:200903089903185887

モータ冷却システム及び発電機冷却システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-000904
公開番号(公開出願番号):特開2004-215432
出願日: 2003年01月07日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】自動車に搭載されたモータを高出力で運転すると、高温化して絶縁抵抗値が低下し、大量の漏電が発生してしまう。【解決手段】モータ10の漏電量を測定する漏電検出器30の出力を制御部32に送る。制御部32は、この漏電量が所定値以下になると、モータ10等を冷却する冷却装置のオイルポンプ18やオイルクーラ20を十分な出力で運転制御し、モータ10の温度の上昇を抑制する。これにより、漏電量を許容範囲内に抑えることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自動車の原動機であるモータに対し、冷却装置によって冷却を行うモータ冷却システムにおいて、 モータあるいはその周辺に設置され、漏電量を測定する漏電量測定センサと、 漏電量測定センサの出力に基づいて、冷却量を増大するように冷却装置を運転する制御部と、 を備え、 所定許容値以上の漏電を防止することを特徴とするモータ冷却システム。
IPC (2件):
H02K9/19 ,  B60L11/14
FI (2件):
H02K9/19 Z ,  B60L11/14
Fターム (21件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115TO30 ,  5H115TR04 ,  5H115TU11 ,  5H115TW01 ,  5H609BB01 ,  5H609PP01 ,  5H609PP16 ,  5H609QQ01 ,  5H609RR01 ,  5H609RR52 ,  5H609RR67

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