特許
J-GLOBAL ID:200903089920822432
予混合圧縮自着火エンジンとその制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (2件):
北村 修一郎 (外1名)
, 北村 修一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-019842
公開番号(公開出願番号):特開2000-220482
出願日: 1999年01月28日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】 燃料と燃焼用酸素含有ガスとをシリンダ3内に吸気するとともに、前記シリンダ3内において予混合気を圧縮自着火させてクランク軸9の回転を維持する予混合圧縮自着火エンジン100において、簡単な構造でその自着火タイミングを適性なものとすることができる技術を得ることを目的とする。【解決手段】 前記予混合気に混合されて気化して前記予混合気の潜熱を奪う液体21を、混合量調節を伴って、前記予混合気に混合し、前記圧縮自着火のタイミングを制御することを特徴とする。
請求項(抜粋):
燃料と燃焼用酸素含有ガスとをシリンダ内に吸気するとともに、前記シリンダ内において予混合気を圧縮自着火させてクランク軸の回転を維持する予混合圧縮自着火エンジンの制御方法であって、前記予混合気に混合されて気化して前記予混合気の潜熱を奪う液体を、混合量調節を伴って、前記予混合気に混合し、前記圧縮自着火のタイミングを制御する予混合圧縮自着火エンジンの制御方法。
IPC (6件):
F02D 19/10
, F02B 1/12
, F02B 43/02
, F02D 41/02 351
, F02M 25/00
, F02B 47/04
FI (6件):
F02D 19/10
, F02B 1/12
, F02B 43/02
, F02D 41/02 351
, F02M 25/00 P
, F02B 47/04
Fターム (57件):
3G023AA02
, 3G023AA06
, 3G023AB05
, 3G023AC07
, 3G023AC08
, 3G023AF00
, 3G023AG05
, 3G092AA02
, 3G092AA05
, 3G092AB02
, 3G092AB03
, 3G092AB05
, 3G092AB08
, 3G092AB09
, 3G092AB13
, 3G092AB18
, 3G092BA08
, 3G092BB01
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EC01
, 3G092EC09
, 3G092FA16
, 3G092FA24
, 3G092HA03Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA16Z
, 3G092HB01X
, 3G092HB05X
, 3G092HB05Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HC02Z
, 3G092HC03Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE03Z
, 3G301HA02
, 3G301HA22
, 3G301HA23
, 3G301HA24
, 3G301JA02
, 3G301JA22
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA06Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA16Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB02A
, 3G301PB02Z
, 3G301PB03A
, 3G301PC01Z
, 3G301PC03Z
, 3G301PD13Z
, 3G301PE03Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
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圧縮着火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-062851
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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圧縮着火エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-160188
出願人:富士重工業株式会社
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