特許
J-GLOBAL ID:200903089940187474
警報装置
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-352366
公開番号(公開出願番号):特開2000-172966
出願日: 1998年12月11日
公開日(公表日): 2000年06月23日
要約:
【要約】【課題】 眼の位置の検出精度を向上させながら安価に誤警報の発生率を低減させることができる車両用警報装置を提供すること。【解決手段】 ステアリングを通して運転者の顔画像を撮像する顔画像入力手段CL1から入力された顔画像を画像処理し眼の候補となる特徴量を検出する特徴量検出手段CL2により検出された特徴量から眼の位置を検出する眼位置検出手段CL3と、ステアリングスポーク部が撮像されているかどうかを検出するステアリングスポーク部検出手段CL4と、運転者が車両の運転に適した状態かどうかを判断する判断手段CL5により運転者が車両の運転に適した状態ではないと判断されたときに警報を発生する警報発生手段CL6と、ステアリングスポーク部が検出されているときには警報発生手段CL6からの警報の発生を禁止する禁止手段CL7とを有する。
請求項(抜粋):
ステアリングコラム近傍に設けられステアリングホイ-ルのリム内の空間を通して運転者の顔画像を撮像する顔画像入力手段と、この顔画像入力手段から入力された顔画像を画像処理し眼の候補となる特徴量を検出する特徴量検出手段と、この特徴量検出手段により検出された特徴量から眼の位置を検出する眼位置検出手段と、前記特徴量検出手段により検出された特徴量に基づいてステアリングホイ-ルのスポーク部が撮像されているかどうかを検出するステアリングスポーク部検出手段と、前記眼位置検出手段により検出された眼の位置に基づいて運転者が運転に適した状態かどうかを判断する判断手段と、この判断手段により運転者が運転に適した状態ではないと判断されたときに警報を発生する警報発生手段と、前記ステアリングスポーク部検出手段によりステアリングスポーク部が検出されているときには前記警報発生手段からの警報の発生を禁止する禁止手段と、を有することを特徴とする警報装置。
IPC (5件):
G08B 21/00 612
, B60K 28/06
, G08B 25/00 510
, G08G 1/16
, G06T 7/00
FI (6件):
G08B 21/00 612
, B60K 28/06 A
, B60K 28/06 Z
, G08B 25/00 510 M
, G08G 1/16 F
, G06F 15/70 330 J
Fターム (59件):
3D037FA01
, 3D037FA05
, 3D037FA13
, 3D037FA15
, 3D037FA23
, 3D037FA26
, 3D037FB09
, 5C086AA23
, 5C086AA51
, 5C086BA22
, 5C086BA23
, 5C086BA24
, 5C086CA28
, 5C086CB36
, 5C086DA08
, 5C086DA33
, 5C086EA15
, 5C086FA01
, 5C086GA04
, 5C087AA02
, 5C087AA32
, 5C087AA41
, 5C087DD03
, 5C087DD13
, 5C087DD16
, 5C087DD17
, 5C087EE07
, 5C087EE18
, 5C087GG02
, 5C087GG19
, 5C087GG66
, 5H180AA01
, 5H180AA25
, 5H180AA26
, 5H180CC04
, 5H180LL01
, 5H180LL07
, 5H180LL20
, 5L096AA06
, 5L096BA04
, 5L096BA20
, 5L096CA02
, 5L096CA04
, 5L096CA09
, 5L096DA03
, 5L096EA12
, 5L096EA27
, 5L096FA14
, 5L096FA19
, 5L096FA32
, 5L096FA37
, 5L096FA54
, 5L096FA68
, 5L096FA69
, 5L096GA02
, 5L096GA34
, 5L096JA11
, 5L096LA05
, 5L096MA07
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