特許
J-GLOBAL ID:200903089954551969

車両のスリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-078001
公開番号(公開出願番号):特開平5-278595
出願日: 1992年03月31日
公開日(公表日): 1993年10月26日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 スプリット路面を走行する場合においても十分な発進性や加速性が得られる車両のスリップ制御装置を提供する。【構成】 駆動輪の路面に対するスリップ量が目標スリップ量となるように駆動輪の制動力を制御すると共にエンジンのスロットル開度を制御してエンジン出力を制御するようにした車両のスリップ制御装置において、駆動輪のスリップ量と目標スリップ量とに基いてスロットル開度の基本制御量演算手段と、駆動輪のブレーキ液圧推定手段と、この推定手段により推定された左右の駆動輪のブレーキ液圧の低い側の値に相当するエンジン出力を算出するブレーキ液圧補正量演算手段からなりスロットル開度の基本制御量から補正量を低減してスロットルバルブを制御する。
請求項(抜粋):
駆動輪の路面に対するスリップ量が目標スリップ量となるように駆動輪の制動力を制御すると共にエンジンのスロットルバルブのスロットル開度を制御してエンジン出力を制御するようにした車両のスリップ制御装置において、上記駆動輪のスリップ量と目標スリップ量とに基いて上記スロットル開度の基本制御量を算出する基本制御量演算手段と、駆動輪の制動力に対応するブレーキ液圧を推定するブレーキ液圧推定手段と、このブレーキ液圧推定手段により推定された左右の駆動輪のブレーキ液圧の低い側の値に相当するエンジン出力を算出するブレーキ液圧補正量演算手段と、上記基本制御量演算手段により算出されたスロットル開度の基本制御量から上記ブレーキ液圧補正量演算手段により算出された上記エンジン出力に対応するスロットル開度の量を低減して補正する基本制御量補正手段と、上記基本制御量補正手段により補正して算出されたスロットル開度の制御量によりスロットルバルブを駆動するバルブ駆動手段とを備えていることを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  F02D 29/02 341
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-240642
  • 特開昭62-146137

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