特許
J-GLOBAL ID:200903089974565524

画像生成装置及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-362735
公開番号(公開出願番号):特開平11-169557
出願日: 1997年12月12日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】 シューティングゲームにおける仮想現実感や演出効果を効果的に高めることができる画像生成装置及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 標的オブジェクトなどの複数のオブジェクトをオブジェクト空間内に設定し、1P、2Pプレーヤ20-1、20-2によるショットと標的オブジェクトとのヒットチェックを行う。1P、2Pプレーヤ用の第1、第2の視点を制御し、第1、第2の視点での画像を第1、第2の表示画面12-1、12-2に出力する。従来は1P、2Pプレーヤの視点は同一であったがこれを異ならせることができる。第1、第2の移動経路に沿って第1、第2の視点が移動し、所与の状況の場合に、第1、第2の移動経路が分岐するように第1、第2の視点を制御する。一方のプレーヤの視界内に標的オブジェクトと他方のプレーヤのキャラクタオブジェクトが入るようにする。1P、2Pプレーヤのゲーム成果の相違に応じて、第1、第2の視点や標的オブジェクトを制御する。
請求項(抜粋):
オブジェクト空間内の標的オブジェクトをプレーヤがシューティングデバイスを用いてシューティングするための画像を生成する画像生成装置であって、標的オブジェクトを含む複数のオブジェクトをオブジェクト空間内に設定するための処理を行う手段と、第1のプレーヤによるショットと標的オブジェクトとのヒットチェックを行う手段と、第2のプレーヤによるショットと標的オブジェクトとのヒットチェックを行う手段と、第1のプレーヤ用の第1の視点の制御を行う手段と、第2のプレーヤ用の第2の視点の制御を行う手段と、オブジェクト空間内の前記第1の視点での画像を生成し、生成した画像を前記第1のプレーヤ用の第1の表示画面に対して出力する手段と、オブジェクト空間内の前記第2の視点での画像を生成し、生成した画像を前記第2のプレーヤ用の第2の表示画面に対して出力する手段とを含むことを特徴とする画像生成装置。
IPC (3件):
A63F 9/22 ,  G06F 3/00 655 ,  G06T 15/00
FI (4件):
A63F 9/22 B ,  A63F 9/22 H ,  G06F 3/00 655 A ,  G06F 15/62 360
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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