特許
J-GLOBAL ID:200903089988239344
ディーゼル排ガス処理装置および処理方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川北 武長
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-365784
公開番号(公開出願番号):特開2005-125275
出願日: 2003年10月27日
公開日(公表日): 2005年05月19日
要約:
【課題】 脱硝触媒を被毒させることなく、排ガス中のPM、NOxおよびSO3 を効果的に除去してこれらの排出量を極力低減することができるディーゼル排ガス処理装置および処理方法を提供する。【解決手段】 ディーゼルエンジン1の排ガス流路10に、排ガス中の粒子状物質(PM)を捕集して燃焼除去する煤塵除去手段(2、3)を設けたディーゼル排ガス処理装置において、煤塵除去手段(2、3)の後流の排ガス煙道10に、順次窒素酸化物除去装置4および硫黄酸化物除去装置6を設け、硫黄酸化物除去装置6を、アルカリ性塩を吸収成分とする硫黄酸化物吸収剤層としたこと。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排ガス流路に、排ガス中の粒子状物質を捕集して燃焼除去する煤塵除去手段を設けたディーゼル排ガス処理装置において、前記排ガス煙道に硫黄酸化物除去手段を設けたことを特徴とするディーゼル排ガス処理装置。
IPC (9件):
B01D53/50
, B01D53/34
, B01D53/56
, B01D53/81
, B01D53/94
, F01N3/02
, F01N3/08
, F01N3/20
, F01N3/24
FI (8件):
B01D53/34 124Z
, F01N3/02 321A
, F01N3/08 A
, F01N3/20 E
, F01N3/24 E
, B01D53/34
, B01D53/36 103B
, B01D53/34 129B
Fターム (38件):
3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G091AA02
, 3G091AA06
, 3G091AA18
, 3G091AB05
, 3G091AB08
, 3G091AB11
, 3G091AB13
, 3G091BA11
, 3G091BA13
, 3G091BA14
, 3G091CA16
, 3G091GB02Y
, 3G091GB03Y
, 3G091GB04Y
, 3G091GB10Y
, 3G091GB17X
, 3G091HA16
, 4D002AA02
, 4D002AA12
, 4D002BA03
, 4D002BA06
, 4D002BA14
, 4D002CA07
, 4D002DA01
, 4D002DA04
, 4D002DA11
, 4D002DA12
, 4D002DA16
, 4D002DA21
, 4D002DA22
, 4D002EA02
, 4D002GB08
, 4D048AA06
, 4D048AA14
, 4D048BC01
, 4D048BC04
引用特許:
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