特許
J-GLOBAL ID:200903090027191112
顧客サポートシステム及び民生機器
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
鈴木 市郎
, 武 顕次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-265553
公開番号(公開出願番号):特開2004-102802
出願日: 2002年09月11日
公開日(公表日): 2004年04月02日
要約:
【課題】民生機器の管理が迅速且つ充実して得られるようにした顧客サポートシステムを提供すること。【解決手段】ユーザのエアコン1と、メーカのユーザサポートサーバ3及びメーカのウエブサーバ6にアクセス可能な携帯電話2を用い、この携帯電話2によりエアコン1の維持管理に必要な情報の授受転送を行い、ユーザサポートサーバ3及びウエブサーバ6による各種の対応が行えるようにしたもの。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ユーザの民生機器とメーカのユーザサポートサーバの双方にインターフェースを有する携帯電話を用い、
前記民生機器の異常発生時、前記携帯電話に入力された当該民生機器の異常情報を、前記ユーザサポートサーバに転送するステップと、
前記ユーザサポートサーバで前記異常情報を解析し、トラブルシューティング情報を作成して、前記携帯電話に転送するステップとを備え、
この携帯電話に転送されたトラブルシューティング情報により、前記民生機器の異常に対処できるようにしたことを特徴とする顧客サポートシステム。
IPC (3件):
G06F17/60
, H04B7/26
, H04M11/00
FI (5件):
G06F17/60 138
, G06F17/60 176A
, G06F17/60 506
, H04M11/00 301
, H04B7/26 M
Fターム (11件):
5K067AA21
, 5K067BB04
, 5K067BB21
, 5K067DD51
, 5K067EE02
, 5K067FF01
, 5K067HH23
, 5K101KK12
, 5K101LL12
, 5K101NN18
, 5K101PP03
前のページに戻る