特許
J-GLOBAL ID:200903090041971813

車両用駆動力調整装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-213020
公開番号(公開出願番号):特開平7-061253
出願日: 1993年08月27日
公開日(公表日): 1995年03月07日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、車両用駆動力調整装置に関し、カップリング(クラッチ)の遮断状態を確実に実現できるようにすることを目的とする。【構成】 エンジンからの駆動力を入力される入力部1と、駆動力を第1及び第2回転軸2,3に伝達する差動機構4と、この駆動力配分を調整しうる駆動力伝達制御機構5とをそなえ、駆動力伝達制御機構5に、互いに隣接した一体型カップリングとして構成される第1及び第2の伝達トルク容量可変型カップリング7,8を設け、これらのカップリング7,8に、いずれも一対の係合要素7A,7B,8A,8Bが設けられるとともに、これらの係合要素の係合状態を調整する油圧式ピストン7C,8Cと、ピストン7C,8Cの押圧力を係合要素7A,8Aに伝達する押圧部材7G,8Gと、押圧部材7G,8Gを反押圧側へ付勢するリターンスプリング7E,8Eとが設けられ、リターンスプリング7E,8Eが押圧部材7G,8Gに直接当接するように構成する。
請求項(抜粋):
車両における第1回転軸と第2回転軸との間に、エンジンからの駆動力を入力される入力部と、該第1及び第2回転軸間の差動を許容しつつ該入力部から入力された駆動力を該第1及び第2回転軸に伝達する差動機構と、該駆動力の伝達状態を制御して該第1及び第2回転軸への駆動力配分を調整しうる駆動力伝達制御機構とをそなえ、該駆動力伝達制御機構が、第1回転軸と第2回転軸との間に介装されてこれらの回転軸のうちの一方の回転軸の回転速度を増速して第1の中間軸に出力する増速機構と該一方の回転軸の回転速度を減速して第2の中間軸に出力する減速機構とが一体化された増減速機構と、該第1の中間軸と該第1及び第2回転軸のうちの他方の回転軸との間に介装されて該第1の中間軸と該他方の回転軸との間で駆動力の伝達を行ないうる第1の伝達トルク容量可変型カップリングと、該第2の中間軸と該第1及び第2回転軸のうちの他方の回転軸との間に介装されて該第2の中間軸と該他方の回転軸との間で駆動力の伝達を行ないうる第2の伝達トルク容量可変型カップリングとから構成され、該第1及び第2の伝達トルク容量可変型カップリングが互いに隣接して一体化された一体型カップリングとして構成されて、該第1及び第2の伝達トルク容量可変型カップリングが、いずれも、一対の係合要素と、該係合要素の係合状態を調整すべく押圧力を発揮する油圧式ピストンと、該係合要素と該油圧式ピストンとの間に該油圧式ピストンの押圧力を該係合要素に伝達する押圧部材と、該押圧部材を反押圧側へ付勢するリターンスプリングとから構成され、該リターンスプリングが、該押圧部材に直接当接していることを特徴とする、車両用駆動力調整装置。
IPC (3件):
B60K 17/16 ,  B60K 23/04 ,  F16H 48/30

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