特許
J-GLOBAL ID:200903090073315985

自動車の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-067649
公開番号(公開出願番号):特開平9-254828
出願日: 1996年03月25日
公開日(公表日): 1997年09月30日
要約:
【要約】【課題】 車両の前後方向軸線回りの捩じれ剛性を向上する。【解決手段】 ロッカ12のロッカ閉断面部18内には、ロッカリインフォース20が配設されており、ロッカリインフォース20はロッカインナパネル16とで補強閉断面部22を形成している。リヤフロアサイドメンバ30はロッカインナパネル16及びホイルハウスインナパネル28とでリヤフロアサイドメンバ閉断面部32を形成しており、リヤフロアサイドメンバ閉断面部32と補強閉断面部22とは、ロッカインナパネル16を挟んで、結合端32Aと結合端22Aとが重なった状態で連結されている。
請求項(抜粋):
車両前後方向に延びるロッカ閉断面部を有するロッカと、該ロッカ閉断面部内に車両前後方向に沿って配設され前記ロッカの車幅方向内側部とで車両前後方向に延びる補強閉断面部を形成する補強部材と、前記ロッカの車幅方向内側後端部に結合され、略車両前後方向に延びるリヤフロアサイドメンバ閉断面部を形成するリヤフロアサイドメンバと、を備えた自動車の車体構造において、前記補強閉断面部と前記リヤフロアサイドメンバ閉断面部とを各結合面が重なるように前記ロッカの車幅方向内側部を挟んで結合したことを特徴とする自動車の車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B62D 25/08
FI (3件):
B62D 25/20 F ,  B62D 25/20 G ,  B62D 25/08 L
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-126684
  • 特開昭57-084267

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