特許
J-GLOBAL ID:200903090089456597
内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-192464
公開番号(公開出願番号):特開2004-036429
出願日: 2002年07月01日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
【課題】始動性の向上と早期の出力上昇を両立させることが可能な内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】エンジン1は、始動時にモータジェネレータ14によってクランキングされるが、クランキング開始から所定のクランク角度位置(クランク角度センサ21で検出)に達するまでの間、エンジンECU7は、バルブ制御機構18によって吸気バルブ13または排気バルブ14を圧縮行程中開弁することで圧縮仕事量を低下させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関始動時に該機関をクランキングするクランキング手段とクランク角度位置を検出するクランク角度センサを有している内燃機関の制御装置において、
機関の圧縮仕事量を低下させる圧縮仕事量低下手段をさらに備え、クランキング開始から所定のクランク角度位置に達するまでの間、前記圧縮仕事量低下手段を作動させる内燃機関の制御装置。
IPC (8件):
F02D15/00
, F02D13/02
, F02D29/02
, F02D41/06
, F02D45/00
, F02N11/08
, F02N15/00
, F02N17/00
FI (8件):
F02D15/00 B
, F02D13/02 H
, F02D29/02 321B
, F02D41/06 320
, F02D45/00 312G
, F02N11/08 F
, F02N15/00 E
, F02N17/00 A
Fターム (74件):
3G084AA03
, 3G084BA13
, 3G084BA16
, 3G084BA23
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084CA07
, 3G084DA09
, 3G084EA04
, 3G084EA11
, 3G084EB02
, 3G084EB03
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G092AA06
, 3G092AA13
, 3G092BA08
, 3G092BB06
, 3G092BB10
, 3G092CB05
, 3G092DA03
, 3G092DD01
, 3G092DE03S
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EB05
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092GA10
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF00Z
, 3G093AA01
, 3G093AA07
, 3G093BA00
, 3G093CA00
, 3G093CA01
, 3G093DA05
, 3G093DA07
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G093EA15
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FA02
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA19
, 3G301JA03
, 3G301KA01
, 3G301KA28
, 3G301LB04
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301NB03
, 3G301NB13
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF00Z
, 3G301PF16Z
引用特許:
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