特許
J-GLOBAL ID:200903090089518398
車両旋回状態制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
神戸 典和
, 佐藤 光俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-360224
公開番号(公開出願番号):特開2004-189117
出願日: 2002年12月12日
公開日(公表日): 2004年07月08日
要約:
【課題】車両の旋回状態を、右旋回時にも左旋回時にも同様に評価し得、車両の旋回状態を適切に制御し得るようにする。【解決手段】第1評価値演算部54において、規範ヨーレイトγ*から推定ヨーレイトγ′を引いた偏差と規範ヨーレイトγ*との積の値に基づいて第1評価値が求められる。第2評価値演算部56においては、規範ヨーレイトγ*から実ヨーレイトγを引いた偏差と規範ヨーレイトγ*との積の値に基づいて第2評価値が求められる。アクチュエータ指令値演算部58においては、これら第1評価値と第2評価値とに基づいて総合評価値が求められ、総合評価値に基づいてサスペンション制御アクチュエータ40への制御指令値が作成される。総合評価値によれば、車両の旋回状態を、右旋回時にも左旋回時にも同様に評価し得、その総合評価値に基づけば旋回状態を適切に制御し得る。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の旋回状態を推定して、推定旋回状態量を取得する推定旋回状態量取得装置と、
車両の規範とすべき旋回状態量を取得する規範旋回状態量取得装置と、
その規範旋回状態量取得装置によって取得された規範旋回状態量と前記推定旋回状態量取得装置によって取得された推定旋回状態量との差と、それら規範旋回状態量と推定旋回状態量とのいずれか一方との積の値に基づいて、前記車両の旋回状態を制御する旋回状態制御装置と
を含むことを特徴とする車両旋回状態制御装置。
IPC (3件):
B60G17/015
, B60T8/58
, B62D6/00
FI (3件):
B60G17/015 A
, B60T8/58 E
, B62D6/00
Fターム (34件):
3D001AA02
, 3D001AA03
, 3D001CA01
, 3D001DA17
, 3D001EA08
, 3D001EA22
, 3D001EA36
, 3D001EA42
, 3D001EB26
, 3D001EB32
, 3D001ED11
, 3D032CC05
, 3D032DA02
, 3D032DA23
, 3D032DA33
, 3D032DA82
, 3D032DB11
, 3D032DD17
, 3D032DD18
, 3D032FF03
, 3D046BB21
, 3D046BB23
, 3D046EE01
, 3D046GG09
, 3D046GG10
, 3D046HH08
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046HH46
, 3D046HH50
, 3D046HH55
, 3D046JJ01
, 3D046JJ06
, 3D046KK12
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