特許
J-GLOBAL ID:200903090100766951

ユーザサポートシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 上柳 雅誉 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-339388
公開番号(公開出願番号):特開2002-149950
出願日: 2000年11月07日
公開日(公表日): 2002年05月24日
要約:
【要約】【解決手段】 ユーザのコンピュータ1は、ユーザがメーカから購入したコンピュータである。コンピュータ1と、コンピュータ1を販売したメーカがサポートサービスを提供するためのホストコンピュータ3と、サポート担当者が操作する端末装置4が、ネットワーク2に接続されている。ホストコンピュータ3の記憶装置5には、ユーザサポートのためのデータベースが記憶されている。このデータベースは、コンピュータの購入時仕様11とインストールソフトウェア12と発生したトラブル症状を示す情報13と、トラブル対処法を示す情報14と、補修依頼の内容を示す情報15と、補修処理の進行状況を示す情報を含んでいる。【効果】 コンピュータのサポートに利用できる全ての情報をユーザとサービス担当者が参照でき、迅速的確なサポートができる。また、補修状況もリアルタイムでチェックできる。
請求項(抜粋):
ユーザのコンピュータの購入時仕様と、購入後に追加もしくは変更されたソフトウェアと、購入後に発生したトラブル症状とを示す情報を記録したデータベースと、このデータベースを検索して参照する端末装置を備えたことを特徴とするユーザサポートシステム。
IPC (3件):
G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 124 ,  G06F 17/60 138
FI (3件):
G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 124 ,  G06F 17/60 138
Fターム (7件):
5B049BB11 ,  5B049CC00 ,  5B049EE05 ,  5B049FF03 ,  5B049GG02 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07

前のページに戻る