特許
J-GLOBAL ID:200903090144418080

車両のバッテリ管理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-035602
公開番号(公開出願番号):特開2004-248405
出願日: 2003年02月13日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】簡単、且つ、精度良く、バッテリの過放電状態を検出し、バッテリの耐久性の劣化や、アイドルストップ車の再始動性の悪化を確実に防止する。【解決手段】バッテリ管理装置32は、36Vバッテリ16の電圧値から36Vバッテリ16が過放電状態と判定される場合には、アイドルストップ制御装置30に対してアイドルストップの禁止指令を出力し、更に、通常の充電電圧値よりも所定に高い電圧値で充電を実行する急速充電処理を実行して、放電状態を抑止させる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
バッテリ電圧を検出するバッテリ電圧検出手段と、 予めバッテリが過放電状態であることを判定する上記バッテリ電圧の過放電閾値を設定し、該過放電閾値と上記バッテリ電圧とを比較して上記バッテリが過放電状態であるか否か判定する過放電判定手段と、 上記過放電判定手段で上記バッテリが過放電状態と判定した際に上記バッテリの放電状態を抑止する処理を実行させる放電抑止処理実行手段と、 を備えたことを特徴とする車両のバッテリ管理装置。
IPC (7件):
H02J7/34 ,  B60K6/04 ,  B60L3/00 ,  B60L11/18 ,  B60R16/04 ,  H02J7/00 ,  H02J7/16
FI (9件):
H02J7/34 F ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 531 ,  B60L3/00 S ,  B60L11/18 A ,  B60R16/04 S ,  H02J7/00 L ,  H02J7/00 B ,  H02J7/16 X
Fターム (45件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003CA20 ,  5G003CB01 ,  5G003CC02 ,  5G003DA04 ,  5G003DA13 ,  5G003FA06 ,  5G003GB06 ,  5G060AA04 ,  5G060AA08 ,  5G060BA08 ,  5G060CA16 ,  5G060DB08 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA10 ,  5H115QN03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115SL00 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TI02 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TO13 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24 ,  5H115TR19 ,  5H115TU17

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