特許
J-GLOBAL ID:200903090169220748

誘導電力分配システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森本 義弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-071125
公開番号(公開出願番号):特開2002-359902
出願日: 1992年02月05日
公開日(公表日): 2002年12月13日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、軽負荷車両が、該軽負荷車両よりも1次ループから遠い位置にある他の車両に電力が届くのを妨げるという事態を防止できる誘導電力分配システムを提供することを目的とする。【解決手段】 複数の電動車両の軌道に沿って敷設された一次導電路に、動作電圧が600V以下に制限された電圧によって所定の周波数と電流値を持つ実質的に正弦波電流(誘導電流)を供給する交流電源装置を備え、前記軌道に沿って走行する複数の電動車両はそれぞれ、前記一次導電路により発生する磁界から電力を取り出して出力コンデンサ14115に蓄積するピックアップコイル14111および同調コンデンサ14112と、出力コンデンサ14115に蓄積された電力により駆動可能な出力負荷14116と、ピックアップコイル14111を短絡させ同調コンデンサ14112を共振回路から電気的に切り離すスイッチ14113を備える。
請求項(抜粋):
電源と、該電源に接続された一次導電路と、前記一次導電路と電力結合して使用する1つ以上の電気装置であって、該装置は、前記一次導電路により発生する磁界から少くとも若干の電力を取り出し得るとともに、該装置は、ピックアップ共振周波数を有する共振回路を構成する少くとも1つのピックアップコイルを有し、且つ該ピックアップコイルに誘導される電力により駆動可能な少くとも1つの出力負荷を有する電気装置とよりなる誘導電力分配システムであって、前記装置が前記一次導電路に減少した負荷を与えることを防止する手段を備えたことを特徴とする誘導電力分配システム。
IPC (3件):
B60L 5/00 ,  H01F 38/14 ,  H02J 17/00
FI (3件):
B60L 5/00 B ,  H02J 17/00 B ,  H01F 23/00 B
Fターム (9件):
5H105BA02 ,  5H105BB01 ,  5H105BB07 ,  5H105CC02 ,  5H105CC14 ,  5H105CC17 ,  5H105CC19 ,  5H105DD10 ,  5H105EE13
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭55-092504
  • 特開平3-098432
  • 特開昭56-140609
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