特許
J-GLOBAL ID:200903090197608948

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-284169
公開番号(公開出願番号):特開2002-085845
出願日: 2000年09月19日
公開日(公表日): 2002年03月26日
要約:
【要約】【課題】 未熟なプレーヤにも最後まで主体的にゲームを楽しんでもらえる工夫を凝らしたアクションゲームを提供することであり、一方のプレーヤが他方をサポートする形式で楽しくプレイすることのできるゲームシステムおよび情報記憶媒体を提供することである。【解決手段】 1P操作部162からの入力と2P操作部164からの入力を平行して受け付け主キャラクタと主キャラクタをサポートする機能を有する従キャラクタが登場するゲームのゲーム演算を行うゲーム処理部110を含む。主キャラクタ動作演算部114は1P操作部162からの入力に関連付けて主キャラクタの動作を演算する。従キャラクタ演算部116は2P操作部からの入力に関連付けて従キャラクタの動作を演算する。従キャラクタの位置を主キャラクタの位置に追従させる。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、第1の操作手段からの入力と第2の操作手段からの入力を平行して受け付け主キャラクタと主キャラクタをサポートする機能を有する従キャラクタが登場するゲームのゲーム演算を行うゲーム演算手段と、前記ゲーム演算結果に基づいて主キャラクタおよび従キャラクタを含むゲーム画像の生成を行う画像生成手段とを含み、前記ゲーム演算手段は、第1の操作手段からの入力に関連付けて主キャラクタの動作を演算する手段と、第2の操作手段からの入力に関連付けて従キャラクタの動作を演算する手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 H ,  A63F 13/00 F
Fターム (13件):
2C001BA02 ,  2C001BB02 ,  2C001BB07 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001CA01 ,  2C001CA04 ,  2C001CA05 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03
引用文献:
出願人引用 (4件)
  • ビデオゲーム新作インフォメーション
  • 聖剣伝説LEGEND OF MANA アルティマニア, 19990930, 初版, p.57-59
  • “モンスターワールドIV | Wii バーチャルコンソール メガドライブ 公式サイト”, [平成21年5月13日検索], インターネット
全件表示
審査官引用 (8件)
  • ビデオゲーム新作インフォメーション
  • 聖剣伝説LEGEND OF MANA アルティマニア, 19990930, 初版, p.57-59
  • ビデオゲーム新作インフォメーション
全件表示

前のページに戻る