特許
J-GLOBAL ID:200903090230492128

車両用駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-345920
公開番号(公開出願番号):特開平9-163507
出願日: 1995年12月08日
公開日(公表日): 1997年06月20日
要約:
【要約】【課題】 エンジンとモータジェネレータを備える車両用駆動装置において、磁極位置センサなしで、モータの停止状態からの駆動による発進を可能とする。【解決手段】 車両用駆動装置は、エンジン1、モータジェネレータ20、それらの駆動力を出力する出力軸40、それらを連結・切離しするクラッチ35とを備える。制御装置は、モータジェネレータ20を停止状態から駆動させる際に、クラッチ35を係合してエンジン1によりモータジェネレータ20を回転させ、モータジェネレータ20の回転により発生する電圧により、ロータ22の磁極位置を推定し、推定した磁極位置に基づきモータジェネレータ20を駆動させる起動制御手段を有する。
請求項(抜粋):
エンジンと、モータジェネレータと、前記エンジン及びモータジェネレータの駆動力を出力する出力軸と、前記エンジンとモータジェネレータとを連結・切離しする第1のクラッチとを備える車両用駆動装置の制御装置において、該制御装置は、前記モータジェネレータを停止状態から駆動させる際に、前記第1のクラッチを係合してエンジンによりモータジェネレータを回転させ、モータジェネレータの回転により発生する電圧により、該モータジェネレータのロータの磁極位置を推定し、推定した磁極位置に基づきモータジェネレータを駆動させる起動制御手段を有することを特徴する車両用駆動装置の制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/14 ,  B60L 15/00
FI (2件):
B60L 11/14 ,  B60L 15/00 H

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