特許
J-GLOBAL ID:200903090239181745

2サイクル3気筒エンジンの振動低減装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宇井 正一 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-218805
公開番号(公開出願番号):特開平7-071534
出願日: 1993年09月02日
公開日(公表日): 1995年03月17日
要約:
【要約】【目的】 2サイクル3気筒エンジンにおいてピッチングおよびヨーイングに基づくエンジンの振動を抑制する。【構成】 2サイクル3気筒エンジンにおいて、クランクシャフト7の軸線に平行に、それと逆方向に同一速度で回転するシャフト5を機関本体に取付け、該シャフト5上に機関本体重心から1番および3番気筒側にほぼ等距離隔てて夫々アンバランス質量15、16を取付ける。1番気筒側のアンバランス質量15を,点火順序が1-3-2気筒の場合はクランクシャフト7に対する1番気筒のクランクシャフトピン17aの方向から、シャフト5の回転方向と同方向に210度、点火順序が1-2-3気筒の場合には150度隔てた方向に取付け、3番気筒側のアンバランス質量16をこれに対し180度隔てて取り付ける。
請求項(抜粋):
2サイクル3気筒エンジンにおいて、クランクシャフトの軸線と平行な軸線回りでクランクシャフトと逆方向に同一速度で回転するシャフトを機関本体上に取付け、該シャフト上に機関本体の重心から1番気筒側および3番気筒側にほぼ等距離隔てて夫々アンバランス質量を取付け、上記シャフトに対する1番気筒側のアンバランス質量の取付け方向を,点火順序が1-3-2気筒の場合にはクランクシャフトに対する1番気筒のクランクシャフトピンの方向から、シャフトの回転方向と同方向に210度、点火順序が1-2-3気筒の場合にはシャフトの回転方向と同方向に150度隔てた方向にすると共に上記シャフトに対する3番気筒側のアンバランス質量の取付け方向を1番気筒側のアンバランス質量の取付け方向から180度隔てた方向とした2サイクル3気筒エンジンの振動低減装置。

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