特許
J-GLOBAL ID:200903090248548007
車両用無段変速機の変速制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-193690
公開番号(公開出願番号):特開2001-021031
出願日: 1999年07月07日
公開日(公表日): 2001年01月26日
要約:
【要約】【課題】 車両用無段変速機の変速制御装置に関し、キックダウン制御のフィーリングを向上させるようにする。【解決手段】 エンジン負荷及び車速を表すパラメータ値に応じて基準目標値を設定し、この基準目標値に基づいて車両にそなえられた無段変速機の変速比を制御する際、車両への加速要求が検出されると、加速制御手段が、上記基準目標値よりも小さい第1目標値に基づいて上記変速比を制御し、その後、該第1目標値と該基準目標値との差が所定値以内になったとき、該第1目標値よりも小さい第2目標値に基づいて該変速比を制御することにより、キックダウン制御による車速の増加をフィーリングよく行なうことができるようになる。
請求項(抜粋):
エンジン負荷及び車速を表すパラメータ値に応じて基準目標値を設定し、該基準目標値に基づいて車両にそなえられた無段変速機の変速比を制御する車両用無段変速機の変速制御装置において、該車両への加速要求が検出されると、上記基準目標値よりも小さい第1目標値に基づいて上記変速比を制御し、その後、該第1目標値と該基準目標値との差が所定値以内になったとき、該第1目標値よりも小さい第2目標値に基づいて該変速比を制御する加速制御手段をそなえていることを特徴とする、車両用無段変速機の変速制御装置。
IPC (8件):
F16H 61/08
, F16H 9/00
, F16H 59:20
, F16H 59:24
, F16H 59:40
, F16H 59:42
, F16H 59:44
, F16H 63:06
FI (2件):
Fターム (12件):
3J052AA04
, 3J052BA26
, 3J052CA21
, 3J052GC03
, 3J052GC23
, 3J052GC32
, 3J052GC43
, 3J052GC44
, 3J052GC46
, 3J052GC51
, 3J052HA11
, 3J052LA01
引用特許: