特許
J-GLOBAL ID:200903090281144523

自動車の下部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-277617
公開番号(公開出願番号):特開平7-108957
出願日: 1993年10月08日
公開日(公表日): 1995年04月25日
要約:
【要約】【目的】 フロアパネルに設けたデッキ部の下方をエンジンルームとした自動車において、該エンジンルームに収納されたエンジンを効果的に冷却し、かつ、上記デッキ部を構成する縦壁面の振動による騒音を低減することができる下部車体構造の提供を目的とする。【構成】 車室床面には、車室前面に配設されたダッシュパネル2の下端部に接合されてフロントフロアパネル3が敷設されていると共に、該パネル3の後方には、フロア面よりも一段高くされた形状のデッキ部10が形成されており、該デッキ部10下方に生じる空間は、エンジンルーム16とされ、エンジン17が収納されている。上記フロントフロアパネル3の車幅方向中央部にはトンネル部が形成されており、該トンネル部の高さは、ダッシュパネル2との接合部では低くされており、上記デッキ部10との接合部Bでは、高くなるよう傾斜状に形成されている。
請求項(抜粋):
車室の前面を構成するダッシュパネルの下端に、車室の床面を形成するフロアパネルの前端が接合されており、かつ、該フロアパネルには、下方にエンジンルームを設けるため一段高くしたデッキ部が形成されている自動車の下部車体構造であって、上記フロアパネルの車幅方向の中央部に、フロアパネルの前端から上記デッキ部前面の縦壁面にかけてトンネル部が形成されており、かつ、該トンネル部は、その前部が低く、後部ほど高くなるように傾斜状に設けられていることを特徴とする自動車の下部車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B62D 33/06
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭61-146635
  • 特開昭48-051424

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