特許
J-GLOBAL ID:200903090281991897
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-351883
公開番号(公開出願番号):特開2001-164957
出願日: 1999年12月10日
公開日(公表日): 2001年06月19日
要約:
【要約】【課題】 エネルギーの節約と排気の削減をより実効的に行う。【解決手段】 エンジンがエコラン制御によって停止状態にあり(S102)、ブレーキブースタの減圧(大気圧との差)が所定の基準値Pb1以下の場合に(S104)、シフトレバーがPポジションか(S108)、サイドブレーキレバーが駐車位置かをそれぞれ判断し(S110)、肯定の場合はエンジンの停止を継続し(S114)、いずれかが作動中でない場合は、自動変速機に設けられたパーキングロック機構を作動する(S112)。ブレーキブースタの減圧の低下時であっても、シフトレバー又はサイドブレーキレバーに基づく制動により車両の移動が規制されるので、エンジンの不要な始動を回避して燃料の節約と排気の削減を実現できる。
請求項(抜粋):
駆動源により付勢される第1制動手段と、当該第1制動手段とは別個に設けられた第2制動手段とを備えた車両の制御装置であって、前記第1制動手段の付勢状態が所定の基準値を下回った場合に前記第2制動手段を作動させる制御手段を備えたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, B60T 7/12
, B60T 17/00
FI (5件):
F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 L
, B60T 7/12
, B60T 7/12 A
, B60T 17/00 C
Fターム (39件):
3D046BB02
, 3D046EE01
, 3D046EE02
, 3D046GG02
, 3D046GG06
, 3D046HH02
, 3D046HH16
, 3D046LL10
, 3D046MM08
, 3D049BB05
, 3D049BB06
, 3D049CC01
, 3D049CC02
, 3D049HH08
, 3D049HH39
, 3D049HH40
, 3D049HH47
, 3D049HH48
, 3D049HH51
, 3D049HH54
, 3D049KK07
, 3D049QQ01
, 3D049RR04
, 3G093AA05
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA24
, 3G093CA02
, 3G093DA06
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB07
, 3G093DB11
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093EB03
, 3G093FA11
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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