特許
J-GLOBAL ID:200903090336100660

内燃機関のバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宇井 正一 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-241435
公開番号(公開出願番号):特開平7-091219
出願日: 1993年09月28日
公開日(公表日): 1995年04月04日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、内燃機関のバルブタイミング制御装置に関し、機関冷間時において、エンジンストールを発生させることなく、良好な吸気暖機を実現させることを目的とする。【構成】 バルブオーバラップを変化させることのできる可変バルブタイミング機構11,11aと、少なくともアイドル運転状態において吸気量を増加可能な吸気量増加手段9,10とを具備し、アイドル運転状態における機関冷間時には、吸気量増加手段9,10によって吸気量を増加させると共に、可変バルブタイミング機構11,11aによってバルブオーバラップを大きくする。
請求項(抜粋):
バルブオーバラップを変化させることのできる可変バルブタイミング機構と、少なくともアイドル運転状態において吸気量を増加可能な吸気量増加手段とを具備し、アイドル運転状態における機関冷間時には、前記吸気量増加手段によって吸気量を増加させると共に、前記可変バルブタイミング機構によってバルブオーバラップを大きくすることを特徴とする内燃機関のバルブタイミング制御装置。
IPC (6件):
F01L 13/00 301 ,  F02D 41/08 315 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 310 ,  F02D 45/00 345
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • エンジンの暖機促進装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-042114   出願人:マツダ株式会社
  • 特表平5-990006
  • 特表平5-990006

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