特許
J-GLOBAL ID:200903090342686324
海洋関連対象物のための駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (8件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 渡邊 隆
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
, 実広 信哉
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-571350
公開番号(公開出願番号):特表2004-530588
出願日: 2002年03月12日
公開日(公表日): 2004年10月07日
要約:
個別の要求に対する高度な適合能力と高度な安全性とすぐれた経済性が保証される海事関連対象物のための混成駆動装置が提供される。このような目的を実現するために、少なくとも2つのプロペラ(1,2)が同軸な関係に前後に設けられ、反対方向に回転し、同時または択一的に駆動され、前記プロペラはそれぞれ対応する軸(5,13)に支持され、前方のプロペラ(2)に対応する軸(13)は後方のプロペラ(1)に対応する軸(5)によって貫通された中空軸として形成され、後方のプロペラ(1)に対応する軸(5)は船内に設けられた少なくとも1つの主モータ(3)によって駆動され、前方のプロペラ(2)に対応する軸(13)は対応する少なくとも1つの電気モータ(10)によって駆動され、該電気モータは主モータ(3)によって付加的に駆動可能な軸駆動発電機(18)及び/又は船内に設けられた補助ユニット(20)によって選択的に電流が供給され、主モータ(3)と同時に補助ユニット(20)が作動される場合の全推進力が主モータ(3)によって実現可能な最大推進力よりも大きい。
請求項(抜粋):
海事関連対象物、特に船舶のための駆動装置であって、2つのプロペラ(1,2)が同軸な関係に前後に設けられ、反対方向に回転し、同時または択一的に駆動されるものが少なくとも1組設けられ、前記プロペラはそれぞれ対応する軸(5,13)に支持され、前方のプロペラ(2)に対応する軸(13)は後方のプロペラ(1)に対応する軸(5)によって貫通された中空軸として形成され、後方のプロペラ(1)に対応する軸(5)は船内に設けられた少なくとも1つの主内燃機関(3,4)によって駆動され、前方のプロペラ(2)に対応する軸(13)は対応する少なくとも1つの電気モータ(10)によって駆動され、該電気モータには主内燃機関(3,4)によって付加的に駆動可能な軸駆動発電機(18)及び/又は船内に設けられた補助ユニット(20)によって選択的に電流が供給され、主内燃機関(3,4)と同時に補助ユニット(20)が作動される場合の全推進力が主内燃機関(3,4)によって実現可能な最大推進力よりも大きい駆動装置。
IPC (4件):
B63H5/10
, B63H21/17
, B63H21/20
, B63J3/02
FI (4件):
B63H5/10
, B63H21/17
, B63H21/20
, B63J3/02 B
引用特許:
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