特許
J-GLOBAL ID:200903090353696658
ブレーキ力すなわちブレーキトルクに関する設定値を静力学的にまたは動力学的に決定する方法および装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 武彦 (外4名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-535531
公開番号(公開出願番号):特表2002-506339
出願日: 1999年03月10日
公開日(公表日): 2002年02月26日
要約:
【要約】 本発明は、車両のブレーキ装置におけるブレーキ力すなわちブレーキトルクに関する設定値を決定する装置に関し、電気装置(101)、対応する設定値に基づいて車両の全部の車輪にブレーキ力を適用するフリクションブレーキ(107)、および対応する設定値に基づいてブレーキ力を少なくとも1つの車軸に適用する電気動力学的回生ブレーキを備えている。前記装置は、減速の予め定められた要望から設定された車両減速を決定する構成要素(203)と、設定された車両減速に基づいて設定値を決定する構成要素(204、205)とを備えている。減速の要望に基づいて設定値を決定するための構成要素は、電気動力学的回生ブレーキ用の設定値を可能な限り拡大するか、または、車軸(110a、b)のブレーキ力の分配に関する基準に基づいて最初に電気動力学的回生ブレーキ用に、またはフリクションブレーキ用に設定値を調整するようにする。前記装置は、また、電気動力学的回生ブレーキ(201、205)の動力学的動作に基づいて、好ましくは前軸(210b)でのフリクションブレーキ用のための設定値を訂正する構成要素(301、306)を有する。
請求項(抜粋):
電気的に駆動することができる車両のブレーキシステムのブレーキ力すなわちブレーキトルク用の設定値を決定する方法であって、ブレーキ力すなわちブレーキトルクは、フリクションブレーキ作動によって車両の全ての車輪に発生することができ、電気動力学的回生ブレーキが対応する設定値に従って少なくとも1つの車軸に作用し;-決定された減速条件から所望の車両減速を決定するステップと、-所望の車両減速に従って設定値を決定するステップと、を備え; 電気動力学的回生ブレーキ用の設定値が減速条件に従って可能な限り大きく規定されるか、電気動力学的回生ブレーキおよびフリクションブレーキ用の設定値が車軸のブレーキ力の分配に関する基準に従って最初に設定されるかのいずれかであることを特徴とする方法。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (32件):
3D046AA09
, 3D046GG11
, 3D046HH02
, 3D046HH22
, 3D046HH36
, 5H115PA08
, 5H115PA10
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115PU23
, 5H115PU26
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115QN06
, 5H115QN08
, 5H115QN10
, 5H115RE01
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE06
, 5H115SJ13
, 5H115TB00
, 5H115TI01
, 5H115TO24
, 5H115TR19
, 5H115UI23
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