特許
J-GLOBAL ID:200903090394830008

内燃機関のバルブタイミング制御機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-294969
公開番号(公開出願番号):特開平10-141021
出願日: 1996年11月07日
公開日(公表日): 1998年05月26日
要約:
【要約】【課題】 クランクシャフトが駆動連結される第1回転体とカムシャフトが駆動連結される第2回転体との衝突による打音の発生を簡単な構造で防止する。【解決手段】 クランクシャフトに駆動連結されるハウジング7の各ベーン室12の壁面12a,12bには緩衝部材15,17を貼着する。吸気側カムシャフト3に駆動連結されるロータ6の各ベーン10の側面10a,10bには緩衝部材14,16を貼着する。
請求項(抜粋):
内燃機関のクランクシャフトに駆動連結された第1回転体と、バルブを駆動するカムシャフトに駆動連結され、前記第1回転体に対して同一回転軸心回りに相対回転可能な第2回転体と、前記第1回転体あるいは第2回転体の一方に設けられ、作動流体が給排される圧力室と、前記第1回転体あるいは第2回転体の他方に設けられ、前記圧力室内で前記作動流体の給排により駆動され、前記第1回転体と第2回転体とを相対回動させるベーンとからなる内燃機関のバルブタイミング制御機構において、前記ベーンの圧力室壁面に対する第1当接面、あるいは、圧力室壁面のベーンに対する第2当接面の少なくとも一方には、ベーンと圧力室壁面との衝突を緩衝する緩衝部材を設けた内燃機関のバルブタイミング制御機構。

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