特許
J-GLOBAL ID:200903090419027582

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-301623
公開番号(公開出願番号):特開平9-142110
出願日: 1995年11月20日
公開日(公表日): 1997年06月03日
要約:
【要約】【課題】 氷上性能を良好に維持しながら、サイプを設けたブロックのショルダー部にチャンキングが発生するのを抑制することにある。【解決手段】 トレッド面1にタイヤ周方向Tに延在する複数の主溝2とタイヤ幅方向に延びる横溝3とにより多数のブロックBをトレッド中央部1Aから両ショルダー部1Bにわたって形成し、それらブロックBにタイヤ幅方向に延びる波形のサイプ5をそれぞれ設けた空気入りタイヤにおいて、ショルダー部1Bに設けたブロックBのサイプ5の振幅aをトレッド中央部1A側のブロックBに設けたサイプ5のそれと略同一にし、かつ1周期の長さLをトレッド中央部1A側のサイプ5の1周期の長さよりも短くしたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
トレッド面にタイヤ周方向に延在する複数の主溝を設け、これら主溝に連通するタイヤ幅方向の横溝を配置して、該主溝と横溝とにより区画された多数のブロックをトレッド面のトレッド中央部から両ショルダー部にわたって形成し、それらブロックにタイヤ幅方向に延びる波形のサイプをそれぞれ設けた空気入りタイヤにおいて、前記ショルダー部に設けたブロックのサイプの振幅をトレッド中央部側のブロックに設けたサイプのそれと略同一にし、かつ1周期の長さをトレッド中央部側の前記サイプの1周期の長さよりも短くした空気入りタイヤ。
FI (2件):
B60C 11/12 C ,  B60C 11/12 A
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平4-159108
  • 特開平3-025007
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-038184   出願人:ゼムペリットライフェンアクチェンゲゼルシャフト

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