特許
J-GLOBAL ID:200903090518482720

S型カム自動車用制動器の制動レバー

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高山 敏夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-323055
公開番号(公開出願番号):特開平6-206533
出願日: 1993年11月17日
公開日(公表日): 1994年07月26日
要約:
【要約】【目的】 高精度の部材作成ないしは構成がなくとも、充分に隙間調整を実現でき、組立性が良好で安価に提供し得ることを目的とする。【構成】 S型のカム制動器の制動レバーはS型カムシヤフトと係合するウオームホイール(3)とS型カムシヤフトと係合するウオームネジ(4)とを有する。ウオームネジ上のクラツチホイール(6)は圧縮バネ(9)のバネ力によりウオームネジと共にクラツチ(8)を構成する。制御動作は外部の適所からピニオン(15)、搬送ホイール(16)および制御ネジ(18)を経てクラツチホイールへと伝達され得、この場合ピニオン(15)、搬送ホイール(16)および制御ネジ(18)の共通軸がウオームネジに対し直角をなすように配設され、制御ネジはクラツチホイールと係合される。搬送ホイールは所望の隙間に相当する距離だけピニオンに対し旋回可能であり、戻しバネ(17)により一端部位置へ偏位され、戻しバネ(17)が搬送ホイールと制御ネジとの間の1方向クラツチ(19)と係合するよう機能する。
請求項(抜粋):
制動レバーのハウジング(1)内に回転可能に装着されたウオームホイール(3)と、基準点(13’)からクラツチホイール(6)へ制御動作を伝達する制御部材(13、12、15、16、18)とを備え、ウオームホイールにはS型カムシヤフトと協働可能な内部スプライン(3’)とウオームホイールに対し直角をなしてハウジング内に回転可能に配設され且つウオームホイールと係合するウオームネジ(4)とが包有され、クラツチホイール(6)は制動レバーの旋回動作によりウオームネジ(4)上で回転可能に且つ強圧縮バネ(9)により正常時に係合保持されるウオームネジ(4)とクラツチ(8)を構成するように設けられ、制御部材にはウオームホイール(3)と同軸上で回転可能で且つ制御リング(13)と連結される制御デイスク(12)と制御デイスク(12)の歯付きの外周部に係合するピニオン(15)と搬送ホイール(16)と制御ネジ(18)とが包有され、制御デイスク(12)および搬送ホイール(16)はピニオン(15)と同軸に配置され制御ネジ(18)はクラツチホイール(6)と噛み合わせられ、ウオームネジ(4)の軸がピニオン(15)、搬送ホイール(16)および制御ネジ(18)の軸線に対し直角をなし、制御リング(13)は自動車のシヤーシーの固定部に付設されることにより基準点を確立する制御アーム(13’)を有し、搬送ホイール(16)は制動レバーの所望の隙間、制御距離に相応してピニオン(15)に対し回転可能に設けられると共に非動作可能に構成され、制動力付与に相当する方向に戻しバネ(17)により旋回されて偏位され、歯付きの1方向クラツチ(19)が搬送ホイール(16)と制御ネジ(18)との間に形成されてなる、自動車のドラム制動器のスプライン付きS型カムシヤフトに付設され、制動シリンダのプツシユロツドと連結可能な制動レバー。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特表昭56-501769
  • 特公昭45-008569

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