特許
J-GLOBAL ID:200903090534962570

渋滞追従装置および車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-294916
公開番号(公開出願番号):特開2000-118261
出願日: 1998年10月16日
公開日(公表日): 2000年04月25日
要約:
【要約】【課題】 運転者のスイッチ操作を条件として追従処理を実行する構成において、運転者の操作を容易とし、また、構成の簡素化を図る。【解決手段】 追従制御部10は、車間距離センサ14の検出信号を基に、電子スロットル16およびブレーキ18を制御して、自車両を先行車両に追従させる追従処理を行う。この追従処理は、アクセルペダル22の踏込み操作を実行条件として行われる。アクセルの踏込みであるので、追従実行の指示のための操作が容易である。渋滞追従モードでは本来は不要なはずのアクセルペダル22を有効活用しているので、構成の簡素化が図れる。また、車両の現在位置に応じて、アクセル操作が必要な半自動追従モードと、アクセル操作が不要な全自動モードを切り替えることで、さらに運転が容易になる。
請求項(抜粋):
渋滞路で自車両を先行車両に追従させる渋滞追従モードが設定されているとき、運転者により進行スイッチが操作されたことを実行条件として先行車両への追従処理を実行する渋滞追従装置において、アクセルペダルが、渋滞追従モードの設定中は前記進行スイッチとして機能することを特徴とする渋滞追従装置。
IPC (4件):
B60K 31/00 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16
FI (4件):
B60K 31/00 Z ,  F02D 11/10 U ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 E
Fターム (57件):
3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD02 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE15 ,  3D044AE19 ,  3D044AE21 ,  3G065BA06 ,  3G065CA19 ,  3G065CA22 ,  3G065DA04 ,  3G065FA11 ,  3G065GA00 ,  3G065GA11 ,  3G065GA29 ,  3G065GA46 ,  3G065GA49 ,  3G065GA50 ,  3G065JA14 ,  3G065KA01 ,  3G065KA12 ,  3G093AA01 ,  3G093AA07 ,  3G093BA00 ,  3G093BA23 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093FA02 ,  3G093FA04 ,  3G093FA10 ,  3G093FA12 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180BB13 ,  5H180CC12 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180FF33 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09

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