特許
J-GLOBAL ID:200903090540288628

車線追従制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-268218
公開番号(公開出願番号):特開2002-067998
出願日: 2000年09月05日
公開日(公表日): 2002年03月08日
要約:
【要約】【課題】 ドライバーによる操舵介入を直接的あるいは間接的に検出する手段を用いない判断でありながら、舵角速度が発生しない定常的な操舵介入を精度良く判断し、操舵干渉による大きな操舵違和感を解消することができる車線追従制御装置を提供すること。【解決手段】 自動操舵モードでの走行時、自動操舵アクチュエータのモーターに出力されている制御電流に対し低周波数域の信号成分のみを通過させるフィルタ処置を施してフィルタ出力電流を算出するフィルタ出力電流算出手段と、フィルタ出力電流が設定されている操舵介入しきい値電流を超える場合、ドライバーが自動操舵に介入していると判断する操舵介入判断手段と、操舵介入判断手段による操舵介入判断時、自動操舵アクチュエータのモーターに対する制御電流を低下、若しくは、オフにする操舵介入対処手段と、を設けた。
請求項(抜粋):
自動操舵モードでの走行時、前方道路の車線に自車を追従させる制御電流を自動操舵アクチュエータのモーターに出力する車線追従制御装置において、自動操舵モードでの走行時、モーターに出力されている制御電流に対し低周波数域の信号成分のみを通過させるフィルタ処置を施してフィルタ出力電流を算出するフィルタ出力電流算出手段と、前記フィルタ出力電流が設定されている操舵介入しきい値電流を超える場合、ドライバーが自動操舵に介入していると判断する操舵介入判断手段と、操舵介入判断手段による操舵介入判断時、自動操舵アクチュエータのモーターに対する制御電流を低下、若しくは、オフにする操舵介入対処手段と、を設けたことを特徴とする車線追従制御装置。
IPC (9件):
B62D 6/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B62D 5/04 ,  G08G 1/16 ,  G05B 11/36 501 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (9件):
B62D 6/00 ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 624 G ,  B62D 5/04 ,  G08G 1/16 C ,  G05B 11/36 501 E ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
Fターム (31件):
3D032CC08 ,  3D032CC20 ,  3D032DA10 ,  3D032DA64 ,  3D032DA84 ,  3D032DC12 ,  3D032EA01 ,  3D032EC23 ,  3D032EC34 ,  3D032GG01 ,  3D033CA04 ,  3D033CA17 ,  3D033CA19 ,  3D033CA20 ,  3D033CA21 ,  5H004GA21 ,  5H004GA24 ,  5H004GB12 ,  5H004HA09 ,  5H004HA10 ,  5H004HB07 ,  5H004HB08 ,  5H004HB14 ,  5H004LB06 ,  5H004MA12 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC24 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-080985   出願人:スズキ株式会社
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-358478   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-021322   出願人:本田技研工業株式会社

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