特許
J-GLOBAL ID:200903090556960598

車両発電機の電圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 求馬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-212842
公開番号(公開出願番号):特開平5-038076
出願日: 1991年07月30日
公開日(公表日): 1993年02月12日
要約:
【要約】【目的】 バッテリの充電状態を適正に保ちつつ、燃費向上を実現する。【構成】 コンパレータ22により車両発電機1の発電電圧を調整電圧と比較し、比較結果に基づいてトランジスタ21により発電機の発電率を制御して発電電圧を調整電圧に一致せしめる。制御回路23はアイドリング状態にて調整電圧をバッテリ3の開放端子電圧に近い値に低下変更するが、この状態での発電停止時間が所定時間に満たない場合には調整電圧を再び元の高い値に上昇変更する。発電停止時間が短いのは電気負荷が相対的に大きいことを示し、調整電圧を高い値に戻してバッテリ放電を防止する。その他の場合には低い調整電圧により発電率を下げてバッテリの過充電を防止するとともに燃費を向上せしめる。
請求項(抜粋):
車両発電機の発電電圧を調整電圧と比較し、比較結果に基づいて上記発電機の発電率を変更する手段を有して上記発電電圧を上記調整電圧に一致せしめる車両発電機の電圧制御装置において、車両発電機の発電率を検出する手段と、上記調整電圧を一定条件下で車載バッテリの開放端子電圧に近い他の値に低下変更するとともに、この状態で上記発電率が所定値以下を示す時間が所定時間に満たない場合には調整電圧をより高い値に上昇変更する電圧変更手段とを具備する車両発電機の電圧制御装置。
IPC (2件):
H02J 7/16 ,  H02P 9/30

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