特許
J-GLOBAL ID:200903090565889324

車両用前後進切換装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-205120
公開番号(公開出願番号):特開2003-021200
出願日: 2001年07月05日
公開日(公表日): 2003年01月24日
要約:
【要約】【課題】 シングルピニオン型の遊星歯車装置を用いた車両用前後進切換装置において、耐久性を損なうことなく油路を簡単に設けることができるようにする。【解決手段】 前進走行時には前進用クラッチ44の係合でタービン軸26から直接入力軸48へ動力が伝達されるため、遊星歯車装置42の各歯車の歯面に局部的に大きな負荷が掛かって耐久性が損なわれる恐れがない。また、前進用クラッチ44がタービン軸26側に配設され、挿通部材54を介して入力軸48に連結されているとともに、油圧シリンダ52が第1仕切り板34の支持部34sによって支持され、作動油を供給するための油路が第1仕切り板34に設けられている一方、後進用ブレーキ46の油圧シリンダ60は第2仕切り板38に設けられ、作動油を供給するための油路が第2仕切り板38に設けられているため、それ等の油路を設けるための構造が簡単になる。
請求項(抜粋):
軸方向の一方側に配設された入力部材に連結されて回転駆動されるサンギヤと、軸方向において前記入力部材と反対の他方側に配設された出力部材に連結されたリングギヤと、該リングギヤおよび前記サンギヤに噛み合わされたピニオンを備えているキャリアと、を有するシングルピニオン型の遊星歯車装置と、前記サンギヤと前記リングギヤとを連結する油圧式の前進用クラッチと、前記キャリアとハウジングとを連結する油圧式の後進用ブレーキと、を有する車両用前後進切換装置であって、前記キャリアは前記一方側から延び出して前記後進用ブレーキに連結されているとともに、前記リングギヤは前記他方側に配設されたリングギヤ連結部材を介して前記出力部材に連結されている一方、前記前進用クラッチは前記一方側に配設され、前記サンギヤの軸心を挿通して配設された挿通部材を介して前記出力部材に連結されていることを特徴とする車両用前後進切換装置。
IPC (2件):
F16H 3/60 ,  F16H 3/44
FI (2件):
F16H 3/60 ,  F16H 3/44 B
Fターム (15件):
3J028EA09 ,  3J028EA28 ,  3J028EB23 ,  3J028EB43 ,  3J028EB54 ,  3J028EB62 ,  3J028FA12 ,  3J028FA55 ,  3J028FA57 ,  3J028FB04 ,  3J028FC13 ,  3J028FC23 ,  3J028FC63 ,  3J028GA01 ,  3J028HA13

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